2018/07/04 気になった記事

芦屋市の天気(tenki.jpより

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の名言

「勝ち負けは重要ではない」といった人は、おそらく皆負けている。
by プロテニス選手 マルチナ・ナブラチロワ
確かにこの発言をする時点で負けている。あちゃー(^_^;)
それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。

生活・趣味・スキル


小6の就きたい職業 女子「医師」男子「選手」
7/3日経新聞(会員限定)
→「私、失敗しませんから」の影響大?

クラレのプレスリリースより

組織には「名バイプレイヤー」が必要だ!
7/3日経ビジネス
→「マネジメントサイクルを正しく回すためには、マネジャーが主役であってはいけません」とのことです。謙虚に謙虚に。気を抜くと傲慢になる自分がいる(>_<)


1日3杯以上のコーヒーで肝臓に保護効果
7/3CareNet(会員限定)
→1日に2杯までならコーヒー飲むかな?


ランドセル巨大化と「学力低下」の意外な関係
7/3東洋経済
→いつからカラフルなランドセルになったのでしょうか?私の時代は黒、赤、紺、茶色ぐらいだったと思いますが。。。


電車内で化粧する女性は許せる?許せない?
7/3東洋経済
→私は許せますが「自己管理能力」は?です。化粧する時間を確保できない女?


瞬間最高視聴率、ベルギー戦42.6%
7/4日経新聞(会員限定)
→結局どれぐらいの人がテレビみていたのかな?日本には約4500万世帯あるので、1917万世帯がみていたということ?

政治・経済


人口減を直視し新たな自治の姿を探れ
7/4日経新聞(会員限定)社説
→高齢者人口がピークを向かえる2040年(あと22年後)。現在のレベルを維持した自治体サービスは無理でしょう。スマート社会へ「選択と集中」が必要ですね。

総務省 自治体戦略2040構想研究会ニ次報告より

住宅ローン、変動型が過去最高56%
7/4日経新聞(会員限定)朝刊一面
→固定と変動。借りる側はより安く、貸す側はより手数料が入る方をすすめる。

医療業界


心不全患者の「つらさ」の実態が明らかに
6/29日日経メディカル(会員限定)
→癌患者に比べて心不全患者では、咳嗽・呼吸困難と浮腫が有意に多いそうです。


入院に保証人要求65%
7/3日経新聞(会員限定)
→医療が無料(条件あり)で受けられる国。


厚労省 新薬10製品を承認 武田の潰瘍性大腸炎薬エンタイビオ、AZの抗PD-L1抗体イミフィンジなど
7/3ミクスオンライン
→武田のブロックバスター「エンティビオ」が日本上陸。すでに世界では2000億円以上売れている薬です。


今だから聞きたいバイオシミラーの基礎
7/3CareNet(会員限定)
→類似性は高いが同等と証明されているわけではない?


ブレクスピプラゾールとアリピプラゾールの体重変化への影響
7/3CareNet(会員限定)
→この検討では同等だったようですね。


7対1看護から降りる病院、現場から反発も
7/3日経メディカル(会員限定)
→10対1看護にしたいけど看護部からの反発が怖い事務サイド。今の安定を取るか将来の安定を選ぶか?


武田、ランサップとランピオンパック販売中止
7/3日経メディカル(会員限定)
→PCABで除菌して下さい。ということですね。


PPI無効の好酸球性食道炎にボノプラザンが有効
7/3日経メディカル(会員限定)
→島根大学からの報告です。50%ぐらいに効果があったそうです。

その他の業界


ロボットが「高層ビル」を建てる日は来るのか
7/3東洋経済
→2023年までには実現したいそうです。ロボットが活躍する世界はそこまで来ている!


花王、経営にAI活用
7/4日経新聞(会員限定)
→AIさんが経営にも口出しするようになってきた。


生保や銀行で急速に普及する事務作業「ロボット」 保守怠ると〝野生化〟の恐れも
7/3産経新聞
→RPAが活躍して来ましたね。日生では「ロボ美さん」がすでに大活躍。資料作りにRPA欲しいです。

RPAバンクより

事務作業の自動化ソフト 世界最大手が日本進出:
7/4日経新聞(会員限定)
→単純作業をヒトの代わりにやってくれるRPAの大手企業が日本へ進出するそうです。精算とか定例の資料作りとかどんどんRPAにやって欲しいです。。。


ゾゾ 自動採寸で最適スーツ
7/4日経新聞(会員限定)
→自宅でゾゾスーツ着てサイズ調整。後日、4万弱でスーツが届く。お店に行かなくてもピッタリサイズのスーツが買える。飛びつかない訳ないでしょ〜。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする