2018/07/05 気になった記事

芦屋市の天気(tenki.jpより

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の名言

企業にも節がある。儲かっているときはスムーズに伸びていくが、儲からんときが一つの節になる。この節の時期が大切なのだ。
by 本田宗一郎
儲からない時に「なぜ」を考え行動することが重要なのかな?
それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。

生活・趣味・スキル


ハワイ州、日焼け止め販売禁止
7/4日経新聞(会員限定)
→2021年1月から。禁止になるのは紫外線吸収剤の「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」が含まれる日焼け止めとのことです。


残念な営業、AIが見抜く コグニティ
7/4日経新聞
→優秀な営業マンと残念な営業マンは何が違うのか。社長の河野さんは36歳。


就寝・起床リズムを整えて充実した毎日に!
7/4日経トレンディー
→寝ダメはしない主義です。だって結局疲れませんか?

政治・経済


老人ホーム整備、計画の7割どまり 本社全国調査 【イブニングスクープ】
7/4日経新聞(会員限定)
→兵庫県は計画に対して68.8%の達成率のようです。


ポスト5G、110兆円産業へ
7/5日経新聞(会員限定)
→現在の「4G」の次は100倍の速度の「5G」。そして、その次の「ビヨンド5G」は1000倍とか。

医療業界


病床減協議参加0.4% 補助金で促進へ
7/3毎日新聞
→民間病院の参加率は0.4%で公的病院の参加率は76%ですって。厚労省は「大幅な補助金削除するよ」と脅しかけているそうです。


編集部調査 国内主力品の成長率は6.7%減 MR生産性の維持・改善も課題に
7/4ミクスオンライン
→MR数を増やしてSOVで稼ぐ時代は完全に終わったということですかね?6万人いるMRは2025年(あと6.5年後)には何人になっているのか?「私、営業しかできませんから」では通用しないかな?


GE薬協 17年度第4四半期のGE数量シェア74.1% 前期より5.2ポイント急伸
7/4ミクスオンライン
→最終的に85%ぐらいで落ち着くのか?


文科省局長、受託収賄疑いで逮捕
7/5日経新聞(会員限定)朝刊一面
→東京医大へ合格したことになっている子供はどうなるのか?そのことが心配です。

その他の業界


若者よ、金鉱脈に走れ!年収2000万超の求人情報
7/4日経ビジネス
→データーサイエンティストってなんやねん?って人はこれからの時代2000万稼ぐことは不可能だろうなー。自分もですが。。。(^_^;)


ゾゾ、「オーダー紳士服」販売に至った舞台裏
7/4東洋経済
→これ売れると思います。注文方法が簡単ならですが。。。

体型計測スーツ ZOZOSUIT

【真相深層】男子ゴルフ、ツアー人気回復に冷や水
7/5日経新聞(会員限定)
→男子プロの年間試合数は99年の32試合から現在は25試合と減っている中での出来事です。


オンライン診療 家族も使って! サントリーの福利厚生
7/5日経新聞(会員限定)
→社員と離れて暮らす75歳以上の両親が、自宅にいながらかかりつけ医師の診療を受けられる。そうです。


全日空便113便欠航へ
7/5日経新聞(会員限定)
→B787のロールス・ロイス製のエンジンに不具合。導入当初も全便何ヶ月か使用不可になっていたのを思い出しました。外観はカッコいいんだけどね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする