覚えておきたいショートカット

営業リーダーの安村です。

管理職は毎日報告書に追われて大変(^_^;)
※追われないことが大切ですが。。。

そんな時に少しでも時間を短縮したい!
と思いませんか?知っていると知らないでは大きな違い。

以下のPCショートカットは絶対に覚えておきましょう。

Ctrl + A(すべて選択)

メールやワード、パワーポイントの文章や図表など一気にコピペしたいときに使います。
文章、図表の全てをコピーして、別のファイルにコピペしたいので全てを選択する

Ctrl + C(コピーする)

選択した箇所をコピーするときに使います。
コピーしたい範囲を選択してCtrl + C でコピーします。
(例)『誰に』、『どんな目的』で報告の部分を選択してCtrl+C

Ctrl + V(貼り付け)

貼り付けたい箇所に貼り付ける

一番下の行に貼り付けています。

Ctrl + X(切り取り)

これもしょっちゅう使いますね。別の箇所に文章を移動したい時などに使います。
切り取りたい箇所を選択し、Ctrl+Xで切り取る。下の文章は「誰にどんな目的で」の部分を切り取った後の状態。

貼り付けたい箇所にCtrl+Vで貼り付ける

Ctrl + F(検索)

何ページもある文章から特定の言葉を検索したいときに使います。これを知っているとPDFの100ページぐらいある資料でも一瞬のうちに目的の箇所にたどり着くことができるのでとっても効率的です。Ctrl+Fで下記のコマンドが出て来るので、検索したい文字を入れて検索!

Ctrl + H(置換)

これもとっても便利。私はエクセルでよく使います。0のデータを一気に消したり、数字を文字に置換したりとっても便利。いちいち一つずつは変更している人には目からウロコかも?ctrl+Hで下記のコマンドが出てくるので、置換したい文字と置換後に表示したい文字を記載して変換!

たったこれだけ覚えるだけです。
管理職は時間との勝負。
効率よく仕事をしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする