2018/07/20 気になった記事

芦屋市の天気(tenki.jpより

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の名言

時間の使い方がもっとも下手な者が、まずその短さについて苦情をいう。

by 作家 ラ・ブリュイエール

時間は「有限」ですね。過去は戻ってこないので未来のために有意義に時間を使わなければ。
それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。

生活・趣味・スキル・健康


スマホ、15回落ちても割れません 米コーニングが新ガラス
7/19日経新聞
→私はiPadとiPhone2つの計3台持ちですが、iPad以外が落としまくってヒビ割れしてます。。。平均7回/年、落とすそうです。


「時には感情的に」 褒めて叱って横浜市長の指導術
7/19日経スタイル
→マネジメントは難しい。


ホンダ「ゴールドウイング」大刷新に見た凄み
7/19東洋経済
→1800ccの水平対向6気筒エンジン搭載。バイクなのバックできると聞いているが新型も同様なのかな?

政治・経済・国際


【データの世紀】「私」が奪われる(5)
7/20日経新聞(会員限定)朝刊一面
→フェイクニュースが飛び交う時代なんですね。AIが偽動画を作って本物のように情報を流してしまうとは恐ろしい時代が来たもんだ。。。


病院網、インド・中国へ マレーシアのIHH
7/20日経新聞(会員限定)
→日本と違い株式会社が病院経営できる東南アジアやインドでは資本を集めた大規模な経営を医療でも行なっているそうです。

医療業界


武田薬品 働く場所や時間をより柔軟に 8月から1日最低勤務時間を廃止、テレワーク導入
7/20ミクスオンライン
→カフェでも勤務可能になるそうです。


製薬会社の営業活動 公的ガイドラインで規制―なくならないMRの不適切プロモーション
7/19AnswersNews
→課徴金の設定はされるのか?アメリカは億単位で罰金払っているような気がします。


ソフトバンク系と医療AI事業
7/20日経新聞(会員限定)
→エムスリーとディープコアが提携して活動するそうです。


風邪に抗生物質 診療所の6割処方
7/20日経新聞(会員限定)
→患者の求めがあれば医学的な効果が期待出来ないのに処方される。自己負担100%だったら患者も処方してもらうのかな?

その他の業界


ANA「1000便欠航」招いたエンジン問題の真因
7/19東洋経済
→ロールスロイスのエンジンに問題あるそうです。


駅コンビニの「生ビール」が騒動と無縁なワケ
7/18東洋経済
→コンビニのNewDaysで生ビールの販売はすでにされているんですね。知りませんでした。。。


憧れの職業「CA」は乳ガンリスクが1.5倍! ハーバードの研究チームが発表
7/19女子SPA
→原因は明確ではないが、過酷な勤務、宇宙放射線など要因を指摘しているそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする