「AmazonのPillPack買収」など

芦屋市の天気(tenki.jpより

今日(7/24 火曜日)晴れ 最高 36℃ 最低 27℃
明日(7/25 水曜日)晴れ 最高 36℃ 最低 26℃

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の名言

先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する

by アンドリュー・カーネギー

いつも先延ばしにしてしまいます。人生は「有限」。。。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。

生活・趣味・スキル・健康


都内初の40度超 青梅40.3度
7/23日経新聞(会員限定)夕刊一面
→岐阜県の多治見市で40.5度。


埼玉・熊谷41.1度
7/24日経新聞(会員限定)朝刊一面
→これまでの最高気温は高知県四万十市で41.0度だったそうです。


帰ってきたウッズ劇場
7/24日経新聞(会員限定)
→42歳のTウッズが復活してきました。やっぱりスターは違いますね。次のメジャーは優勝ですね!

政治・経済・国際・環境


2040年1.5度上昇、進む温暖化
7/24日経新聞(会員限定)朝刊一面
→日本は少子高齢化の問題があるのに、プラスして気温上昇の問題もあるのですね。世界的な話のようですが気温が5度以上変わってしまう地域もあるとか。


勤務間インターバル、11時間未満10.4%に
7/24日経新聞(会員限定)
→私の業界は拘束時間が長いのでインターバル制が導入されれば疲れが取れて助かります。でも導入されても管理職には適応されないですよね。。。


アルゼンチン・ペソ急落、政策金利40% 生活直撃
7/24日経新聞(会員限定)
→約30%ペソ安になっているそうです。

医療業界


AIで胃がん発見 理研など
7/23日経新聞(会員限定)
→ディープラーニングで胃がんを80%の精度で発見出来たそうです。また正常を正常と判断することは95%と言うことで誤診は少なそうです。診断のスクリーニングはAIの役目になりそうですね。


京大病院調剤ミス 薬剤師2人書類送検
7/23日経新聞(会員限定)
→業務上過失致死の疑いで書類送検されたそうです。MRが誤った情報を提供し、それが原因で事故が起こったらどうなるのか?


心不全の予後はプライマリ・ケア医が決める
7/23日経メディカル(会員限定)
→心不全パンデミックははじまっている。


AmazonのPillPack買収で“店舗型の薬局”は消える!?
7/23日経メディカル(会員限定)
→アメリカの医薬品市場は51兆円。今回Amazonが買収したPillPackは110億円しか売り上げを上げれていない企業。そんな会社を1100億円で買ったらしい。理由はこの会社のサービスが素晴らしく(複数の薬剤を一包化して配送する)、米国人の服薬コンプライアンスの悪さからくる医療費の無駄を削減出来る可能性があるから?

PillPack | Your Medication, Made Easy

手数料1億円払っても割に合わない? 医学部“裏口入学”の現実
7/23FNN
→入学できても国家試験に通らなければ医者になれない厳しい世界。


日本流で医師の懐潤わす製薬企業からの学術研究助成費
7/23JBPRESS
→名前が出ていない企業ないかな?奨学寄付って概念が海外には無い?


ミリオネアになりたい!年俸3000万円のオファーも
7/22m3.com(会員限定)
→アメリカの心臓血管外科医の平均年収は5000万とか?高いのか安いのか訴訟大国なのでわかりません。。。


塩野義、純利益5%増
7/24日経新聞(会員限定)
→抗インフル薬「ゾフルーザ」など魅力的な薬剤ありますね。

その他の業界


テスラ、部品代の返還要請
7/23日経新聞(会員限定)
→経営厳しいようですね。モデル3の日本での発売は2019年ごろからのようですね。


車1台当たりの利益 ダイムラー59万円、トヨタの2倍
7/23日経新聞(会員限定)
→2位はBMWで56万、3位はスバル。


MRJ、英航空ショーで受注ゼロ
7/24日経新聞(会員限定)
→これってマーケティング失敗ってことじゃない?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする