夏のボーナスは過去最高でしたか?

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


夏のボーナス、最高の95.3万円 経団連最終集計
8/2日経新聞
→調査開始以来過去最高ですって。日本経団連のプレスリリースはこちらより。

とのことですが、実際はどうでしょうか?
それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

あなたの周りを変えようとしてもほとんど意味がありません。まず最初に自分の信念を変えなさい。そうすれば、あなたの周りのあらゆることがそれに応じて、変わります。

by ミュージシャン ブライアン・アダムス

変えられないものを変えようと努力しても無駄。変えられるものを変えていきたいと思います。一番手取り早いのは「自分」ですね。

生活・趣味・スキル・健康


東日本やっぱり7月暑かった
8/2日経新聞
→平年より2.8度も高かったそうです。猛暑日が普通になってきている日本全国。


チームの調和が行きすぎると創造性を破壊しかねない
7/27ハーバードビジネスレビュー
→適度な対立と緊張を保てるチーム環境の整備が必要なんですね。マネジメントは難しい。。。

政治・経済・国際・環境


厚労省の分割検討 政府・自民、20年にも
8/2日経新聞
→業務の効率化のために分割を検討しているそうです。フランスやドイツは年金、医療、労働はそれぞれ別れた省庁が運営しており、日本も習うか検討するようです。


京都や横浜も原爆投下の有力候補地だった
8/1東洋経済
→ウラン爆弾(広島型)とプルトニウム爆弾(長崎型)が投下された日本。ポツダム宣言を受諾しなかった日本。当事はどんな国だったのだろう?


夏のボーナス、最高の95.3万円 経団連最終集計
8/2日経新聞
→調査開始以来過去最高ですって。日本経団連のプレスリリースはこちらより。


「3Dプリンターで銃」製造法 米、ネット公開差し止め
8/2日経新聞
→銃ぐらいの精密さだったら3Dプリンターで作れてしまうとは。技術の進歩についていけてません。


文科省蝕む接待漬け
8/2日経新聞
→公務員の接待って実は沢山されているのでは?飲食店にアンケート取ったらいっぱい出てきたりして?この問題は氷山の一角なのかな?

医療・医薬品・製薬


第一三共 長期収載品41製品を譲渡、アルフレッサファーマに がん領域に経営資源集中
8/1ミクスオンライン
→今回の売却で約115億円受け取るそうです。選択と集中でがん領域に集中するとのことですが、売却される製品を担当していたマーケ(いたのか不明ですが)、学術、生産、その領域で研究していた研究員などはどうなるのか?気になるのは私だけかな?


ファイザー、26%増益 4~6月
8/1日経新聞
→純利益が3ケ月で約4600億円ですって。国内トップの武田は売上金額が4491億円なので規模の違いを改めて感じました。武田薬品の決算報告はこちらよりご確認ください。


シャイアー、90%増益 1~6月
8/1日経新聞
→純利益が約1300億円ですって。買う方の武田の4–6月の利益が782億なので同規模なのがよくわかりますね。


エーザイ、純利益26%増
8/2日経新聞
→抗がん剤「レンビマ」、抗てんかん薬「フィコンパ」などが好調とのこと。認知症薬のBAN2401も期待大ですね。エーザイの決算資料はこちらより。


アルツハイマー 新薬登場に希望再び―エーザイ「BAN2401」製品化までの道のりは
7/31AnswersNews
→プラセボ比較なので、実薬との劣性を示すなどもっとインパクトが欲しいような?


【がん社会を診る】高額な薬物療法 どう考える
8/1日経新聞
→免疫チェックポイント阻害薬(オプジーボ、キートルーダなど)の登場によりガンで亡くならない時代の扉が開かれました。素晴らしいことですが、日本は国民皆保険でみんなで負担する社会。1例約1300万円/年の医療費がかかっている。オプジーボは年間1000億円売れていて、放射線療法全部合わせた金額と同じぐらい。命とお金。考えさせられる記事でした。


小野薬、純利益29%増 4~6月
8/2日経新聞
→オプジーボが薬価下げられても、適応追加で好調。決算資料はこちらより。


製薬会社から医師への謝礼金問題に関して現役MRの僕が思う事
7/31MRだいさくの大胆ブログ
→面白い!


がん標準治療 広がる
8/2日経新聞
→がんになって治療された患者のうち73%がガイドライン通りにその後治療されているそうです。日本全国一律の治療ができているのですね。でも、がん対策基本法と法制化されているのに27%は遵守されていないって事はいいのかな?


抵抗感少なくしかも安い、いいことずくめのAG
8/1JBプレス
→先発品と同じものが(ほぼ)がジェネリックの値段で買える。

その他の業界


アップル、最高益 「X」高単価を維持
8/1日経新聞
→iPhone8、Xが利益を稼いいでいるそうです。


日立がテレワーク10万人 社員の過半、生産性向上へ
8/1日経新聞
→日立は実施する規模がでかい。


ローソン銀が免許申請
8/2日経新聞
→銀行業部の予備審査は6月に終了し、今秋の開業を目指しているそうです。


スカイマークが定時性1位 3期連続、最小欠航率も 国交省18年1-3月期情報公開
8/1AviationWire
→利用率下位5路線とかスキスキですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする