女性が職場進出 企業期待の戦力に!働きマン、東京タラレバ娘など

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


女性が職場進出 企業期待の戦力に
8/4日経新聞
→1986年(32年前)に男女雇用均等法が施行され、女性の社会進出が本格化。この記事では漫画も時代に合わせて変わっていることが紹介されているので、その時代の状況がよくわかります。働きマン(2004年:モーレツに働く女性)、東京タラレバ娘(2014年:結婚にとらわれず働く女性)など。漫画は時代に合わせて変わっていくが、アニメの「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の専業主婦設定が変わらないのは何故だろう?そのうち、「サザエ、タラちゃんの子育てが落ち着き、仕事に出かける」みたいな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけどえど、鳥が飛ぶために何万回翼を動かしているか、よくみてごらん。

by 芸人 北野武

夢を語るのは自由だけど、そのために何を努力しているのか?コツコツ夢に向かって40おじさんは今日も頑張ります!

生活・趣味・スキル・健康


西之島で火山ガス確認
8/4日経新聞
→小笠原諸島に浮かぶ無人島。どんどん大きくなっている姿が記憶にありましたが最近はニュースにならないから成長が止まっていたんですね。今回のニュースソースは海上保安庁より


「日本ボクシング連盟」の腐り方はヤバすぎる
8/2東洋経済
→恐怖政治。結局、内部告発で悪い事は淘汰されていく。権力でねじ伏せるやり方はいつか崩壊するのですね。ボクシングを一生懸命やっている選手に影響がない事を望みます。


「糖尿病発症率の低下」が世界的トレンドに!
8/2Medical Tribune
→先進国では糖尿病が低下傾向になってきているそうです。発展途上国は逆のような気がしますが、世界の潮流はどっちなんだろう?

政治・経済・国際・環境


車の電動化戦略で官は民の補完役に
8/4日経新聞
→2050年(あと32年後)までに世界で販売するすべての自動車を「電動車」にすると経済産業省が決めたそうです。私が乗る霊柩車は電気自動車なんだろうなー。


女性が職場進出 企業期待の戦力に
8/4日経新聞
→1986年(32年前)に男女雇用均等法が施行され、女性の社会進出が本格化。この記事では漫画も時代に合わせて変わっていることが紹介されているので、その時代の状況がよくわかります。働きマン(2004年:モーレツに働く女性)、東京タラレバ娘(2014年:結婚にとらわれず働く女性)など。漫画は時代に合わせて変わっていくが、アニメの「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の専業主婦設定が変わらないのは何故だろう?そのうち、「サザエ、タラちゃんの子育てが落ち着き、仕事に出かける」みたいな?


副業が壊す、もう1つの「戦艦大和」
8/3日経ビジネス
→何でも1人でやる「総合型」から「専門型」へ変化しているのでしょうか?


「そんなオモロイ会社やないねん、うち(笑)」
8/3日経ビジネス
→変化、変化って言っている(言われている)けど、現状を把握できていないと何をどう変化させるのかわからない。うーん、変化するって難しいですね。


医療費膨張を煽る「誤報」はこうして生まれる
8/2東洋経済
→GDPの伸び率で計算するから予測値が変動することはよく理解できました。

医療・医薬品・製薬


後発薬、コスト削減
8/4日経新聞
→日本ケミファは今秋からベトナムで生産をはじめ、従来より3割安くジェネリック医薬品が作れるそうです。ところで世にある製品って「Made in ○○」って書いてるけど、医薬品ってどこかに書いてあるのかな?PTPシートに書いてあるのかな?


集中治療室で感染か 昨年4月から菌検出
8/4日経新聞
→ICUが感染源なのかな?出入り業者の一人なので、病院にお邪魔する際は気をつけたいと思います。


日本初の遺伝子治療薬、年内にも誕生へ アンジェスのHGF治療薬 来年には先駆け2製品も
8/3日刊薬業
→遺伝子治療薬って何なんだ?アンジェス社のホームページ読んだけど何となくしかわかりませんでした。簡単に言うと、細胞へ送る情報を遺伝子レベルで


富士フイルム、医療を伸ばす3つの秘策
8/3日経新聞
→2.6兆円企業が本気で医療分野へ力を入れていることがよくわかりました。

その他の業界


巨人アップル、異形の成長力
8/4日経新聞
→時価総額が1兆ドル(約110兆円)を超えたそうです。日本の国家予算は約100兆円なのでアップル1社で1年間日本を回すことが出来ますね。


NTT、IT事業再編
8/4日経新聞
→NTTデータ、NTTコミニケーションズ、ディメンション・データが統合し4兆円企業が誕生。グループで重複する事業を統合する事でより強いNTTを作る。


大塚家具、自力再建困難に、身売り交渉大詰め
8/3日経ビジネス
→資産を切り崩しながら運営していると何かの記事に書いてありましたが、そろそろ限界なようですね。そもそも家具業界ってIKEA、ニトリ、東京インテリアなど競合が激しく、個性的なノーチェなどもあり大塚家具に行こうってなりにくいような?皆さまは如何でしょうか?


ANAのA380、エンジン取り付け完了 19年春に就航
8/2Aviation Wire
→早く乗ってハワイ行ってみたいです。

ANA All Nippon Airways Airbus A380

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする