休職リスクをAIが予測 「1年以内に可能性あります」って言われても。。。

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


休職リスク、AIで予測 東京海上・NTTデータ
8/10日経新聞
→勤務表や検診データーから休職リスクを分析してくれるそうです。「あなたは1年以内に休職する可能性あるので気を付けて下さい」って通知貰っても何を気を付ければいいのかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

明日に先延ばしして良いのは、やり残して死んでも構わないことだけだ。

by 画家 パブロ・ピカソ

私はいつも「先延ばし」の人生です(−_−;)

生活・趣味・スキル・健康


休職リスク、AIで予測 東京海上・NTTデータ
8/10日経新聞
→勤務表や検診データーから休職リスクを分析してくれるそうです。「あなたは1年以内に休職する可能性あるので気を付けて下さい」って通知貰っても何を気を付ければいいのかな?


「収入が多い私立大学ランキング」トップ200
8/8東洋経済
→医科大学の収入が多いのに驚きました。上位のマンモス校と比べて学生数は100分の1ぐらい?だと思うので生徒1人あたりに換算するとすごい差になるような?

政治・経済・国際・環境


送電線、ドローンで点検
8/10日経新聞朝刊一面
→経済産業省と国土交通省と電力会社11社が共同で点検ドローンを開発するそうです。空を見上げればドローンがいる時代が迫っている?

医療・医薬品・製薬


心臓細胞再生 iPS不要
8/10日経新聞
→筑波大学 家田真樹教授のグループが開発。臨床応用は5〜10年後とのこと。掲載されたセルステムセルはインパクトファクター23点の雑誌。


病気の予防・治療の実証実験、企業と自治体橋渡し
8/10日経新聞
→神戸市とイーライリリーは認知症治療薬の開発で提携されているそうです。


大塚HD・18年第2四半期 国内医療事業売上、ほぼ横ばい エビリファイクリフを新薬で吸収
8/9ミクスオンライン
→2018年の売上通期予想は1兆3000億円とのことです。


卸連・会員企業17年度業績 売上0.08%増 販管費削減で利益確保 MS数1万6000人台に
8/9ミクスオンライン
→全国のMS数は1万6000人ということを知りませんでした。

その他の業界


日本車、緩む生産現場
8/10日経新聞
→自動車メーカー全滅ですね。メーカーに委託するという検査の根本に問題があったのでは?


【ビジネスTODAY】メルカリ「フリマの次」選抜
8/10日経新聞

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする