サムスンの薬が登場する日が来る?FDAで治験開始

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?
私はアウトドアから本日は記事を更新しております。

今朝のトレンド


バイオ関連会社、急性膵炎薬の治験 武田薬品が協力
8/14日経新聞
→この度FDAに治験申請して認められたそうです。サムスンの薬が登場する日がすぐそこまで!

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。

by ローマ帝国の政治家 ルキウス・アンナエウス・セネカ

どこに向かって人生の航海を続けているのか?いつもと違う環境で過ごすといろいろ考えさせられますね。

生活・趣味・スキル・健康


全米プロ ウッズ復活、劇的ショット
8/14日経新聞
→残念ながら2位でしたが復活劇はさすがですね。42歳頑張れ!


「就活勝ち組」たちが早期退職を決断した理由
8/11東洋経済
→いい大学に入って、それなりの企業に入ることがゴールになっている人より、やりたいことを見つけて、その方向に舵を切り直す人の方が、人生楽しいと思います。


輝くZ世代(1) 小学生もアプリ開発
8/14日経新聞
→1995年以降に生まれた世代を「Z世代」というそうです。ネットやSNSなどで情報を収集するだけでなく、積極的に発信する側が多いのが特徴。この世代が活躍して日本を再び輝かせてくれ!


ホンダ「クラリティPHEV」は一体何がスゴいか
8/
→電気のみで114km走れるそうです。


中学受験で頼りにならない父親に欠けた視点
8/11東洋経済
→子供と直接やり取りをするのはお母さん。絶対にやってはいけないのはパパの成功体験の押し付けとのことです。


出産退職で損失1.2兆円
8/14日経新聞
→大きな損失さと思います。新入社員から沢山のスキルを集積したのに出産というイベント、その後の子育てで、今まで蓄積したスキルが退社によって消滅(その企業にとって)してしまう。

政治・経済・国際・環境


首相、改憲を総裁選の争点に
8/14日経新聞
→本年9月に自民党総裁が決まり、一気に憲法改正に舵取りを切る。


介護データ、厚労省が民間開放
8/12日経新聞朝刊一面
→9億件のデータを開放するそうです。地域格差などどんどん見える化して欲しいですね。


中国紙おむつ、日本製勢い
8/14日経新聞
→肌触りのいい日本製のオムツがP&Gに迫る勢いで売れているそうで、花王が3.8%から11.1%へシェアが急上昇。


高齢独居男性「頼る人いない」3割
8/14日経新聞
→65歳以上の男性は孤独ですね。自分もそうなります。。。

医療・医薬品・製薬


高すぎるカルテの開示費用 厚生労働省が医療機関に改善促す
8/9MBS
→カルテ開示が400枚で10万8000円ですって。


毒性弱いウイルス使う医薬 がん治療向け申請
8/12日経新聞
→免疫療法との併用で効果増強に期待。


世界初のsiRNAパティシラン、米で承認 アルナイラム、日本でも申請へ
8/11日刊薬業
→siRNAって何なんだ?


バイオ関連会社、急性膵炎薬の治験 武田薬品が協力
8/14日経新聞
→この度FDAに治験申請して認められたそうです。サムスンの薬が登場する日がすぐそこまで!

その他の業界


三菱UFJ、ATM2割削減へ
8/14日経新聞朝刊一面
→全国に三菱のATMは8141台もあるそうです。ちなみに郵便局のATMは2万台とのこと。


談合や汚職の芽、AIが発見
8/14日経新聞
→会社メールは全てAIに見張られている。。。


4~6月、最終赤字に転落
8/14日経新聞
→拡大路線なので赤字でもいいのかな?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする