「少子高齢化で社会が破綻」は大いなる誤解だ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「少子高齢化で社会が破綻」は大いなる誤解だ
8/14東洋経済
→就労前の子供達もカウントするとそんなに負担は増えないという記事です。数だけで考えるとそうなのかな?と思いますが、税金を使う額(医療費、年金など)は高齢者の方が圧倒的に多いのでは?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

難しいからやろうとしないのではなく、やろうとしないから難しいのだ。

by 政治家 ルキウス・アンナエウス・セネカ

先ずは「やってみる」ことが重要。ということですね。

生活・趣味・スキル・健康


ハリアーとNXの違いに映るレクサスの価値
8/15東洋経済
→NXとハリアーの差は約100万円。次の車はハリアーがーいいなー。


「カメラを止めるな!」はなぜシェアされるか
8/15東洋経済
→制作費300万のインディーズ映画。面白いのかな?

映画『カメラを止めるな !』予告編

大阪市長「学力テスト発言」が危険である根拠
8/15東洋経済
→吉村市長が言ったとか。真意はそういうことなのかな?


「性格が悪い子」は成績も伸びない根本理由
8/14東洋経済
→人のアドバイスに耳を傾けない、自分の欠点に向き合えない、ですって。

政治・経済・国際・環境


副業の目的、二極化 収入以外に社会貢献も
8/13日経新聞
→副業している人は年収が300万以下の人か、1000万以上の人に2極化されるそうです。


「少子高齢化で社会が破綻」は大いなる誤解だ
8/14東洋経済
→就労前の子供達もカウントするとそんなに負担は増えないという記事です。数だけで考えるとそうなのかな?と思いますが、税金を使う額(医療費、年金など)は高齢者の方が圧倒的に多いのでは?


サラリーマンは絶対に副業をやったほうがいい、これだけの理由…定年後の人生が輝く
8/14ビジネスジャーナル
→会社の看板が無くても生きていける力が欲しい今日この頃です。


地図で読む日本外交 首相、単独訪問68カ国
8/16日経新聞
→安倍首相の単独訪問国はアメリカ7回、ロシア・ベルギー4回で韓国、中国は何かのついでに行っただけ。

医療・医薬品・製薬


東京医大問題 もう一度整理しよう 医療の労働環境と財政
8/12BLOGS
→医療をどこまで行うのか?寝たきり患者への手術、もう戻る可能性の低い意識のない患者への延命含めた濃厚治療、数ヶ月の余命しか想定されない患者への10年予後をイメージした治療など。


【第99回】サザエさん症候群は自殺リスクが高い?
07/9/15CareNet
→月曜日が憂鬱な方は注意ください。仕事は単なる人生のツールの一つなので思い詰める必要は無いと思います。嫌だったら休めばいい。合わなかったら会社をかえれ(転職・職場の環境を変える・部署異動)ばいい。


第7回 返戻は診療行為を主張するチャンスである【医師が知っておきたいレセプトの話】
07/8/15CareNet
→「返戻」は不備の指摘、「査定」は減額の連絡。


医療クラウドで世界の注目を集めた日本の医師
8/15JBPRESS
→エムネス(遠隔画像診断の会社)って会社知ってましたか?世界で注目されたそうです。エムネス社のホームページ


年総額600億円超!「医師」へのカネ払いが多い「製薬企業」の特徴
8/15Foresight
→世間からみておかしいことはおかしい。販売促進費の内訳は各社どうなっているのかな?

その他の業界


「学生に勧めたい大手企業」ランキング50社
8/14東洋経済
→製薬会社ではアステラス製薬が21位にランクイン。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする