知ってましたか?薬の原末って外国製が6割って

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


原薬製造の海外割合 後発品、長期収載品ともに約6割 厚労省・後発品ロードマップ検証事業
8/24ミクスオンライン
→海外からの輸入原末で作られている割合は、後発品が57%、長期収載品が58%で変わらないのですね。品質を追求しながらコストを如何に抑えるか?

後発品 長期収載品
中国(9.7%) 中国(8.8%)
韓国(6.8%) スイス(7.0%)
インド(6.7%) イタリア(5.5%)
アメリカ(6.6%) アメリカ(5.1%)
イタリア(5.9%) ドイツ(5.1%)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

恋は燃える火と同じで絶えずかきたてられないと持続できない。だから希望を持ったり不安になったりすることがなくなると、たちまち恋は息絶えるのである。

by フランスのモラリスト ラ・ロシュフコー

「恋」って不思議ですよね。「愛」に変わった瞬間のホルモンバランスの変化とか研究している人っているのかな?

生活・教育・趣味・スキル・健康


武田・宮浦組、会心の金
8/25日経新聞
→体格が勝敗に影響するボート競技で日本が金メダルとは凄い!日本ボート協会のニュースです。


サマータイム クールじゃない!?
8/25日経新聞
→私は朝型なので年中早朝タイムに賛成ですが。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


プラ製レジ袋、2025年に全廃 米食品スーパー最大手
8/24
→スターバックスのストロー、すかいらーくのストローに続き、続々とプラスチック製品の提供廃止が決まっていますね。カルフォルニアとハワイの間にはプラスチック製品のゴミの浮遊帯があるとか?分解されない材料は無くなっていくのでしょうね。


障害者雇用、半数水増しか
8/25日経新聞(朝刊一面)
→この問題はとってもまずいと思います。ルールを作って率先して模範を示さなければならない中央省庁がやってなかったって、どこも守らなくていいってことになるのでは?今後の対応に注目したいと思います。


介護給付費、最高の9.2兆円 16年度
8/25日経新聞
→前年比1.4%の増加。医療と看護の負担は高齢社会の日本の財政を圧迫していきますね。この費用を投資と考え、逆に収益(税金や外貨)を稼ぐ方へ変換できないものでしょうか?


AI時代 消える職業「考えた」
8/25日経新聞
→就活生1343人に「AIで消えそうな職種」を聞くと、銀行や証券など金融系が上位にきているそうです。「フィンテック」などの言葉からイメージされているのでしょうね。

医療・医薬品・製薬


原薬製造の海外割合 後発品、長期収載品ともに約6割 厚労省・後発品ロードマップ検証事業
8/24ミクスオンライン
→海外からの輸入原末で作られている割合は、後発品が57%、長期収載品が58%で変わらないのですね。品質を追求しながらコストを如何に抑えるか?

後発品 長期収載品
中国(9.7%) 中国(8.8%)
韓国(6.8%) スイス(7.0%)
インド(6.7%) イタリア(5.5%)
アメリカ(6.6%) アメリカ(5.1%)
イタリア(5.9%) ドイツ(5.1%)

協会けんぽ長野支部、後発医薬品使用74.7% 17年度、全国平均上回る
8/24日経新聞
→来年までに後発品比率80


がんゲノム医療、遺伝情報登録を義務付け
8/25日経新聞
→医療も遺伝子レベルまで掘り下げて治療が出来る時代が来ますね。核酸医薬など病気の原因に直接作用するピンポイント攻撃が可能になりつつある。2030年にはAIも活躍し今とは全然違う医療になっていると思います。


安く効果高い「中分子薬」実用化へ開発競う
8/25日経新聞
→低分子の時代から中分子へ。そして高分子へと続く。

低分子医薬品 現在の支流薬 特定の部分以外にも作用して副作用が多い
中分子医薬品 ペプチド医薬品 特定の部分に作用させられるので副作用が少ない
高分子医薬品 抗体医薬、ワクチン 原因そのものに作用させられるが、コストがかかる

多摩市、地域包括ケアで武田薬品と協定
8/25日経新聞
→時代はここバラバラに選択できた時代から包括医療へ。地域包括、地域フォーミュラリーなど。各社存在感を出そうと必死ですね。薬屋やメーカーに徹するのも「選択と集中」で差別化になる?

その他の業界


自動運転、世界に制御技術 トヨタ系4社が新会社
8/25日経新聞(朝刊一面)
→電気自動車に自動運転、そして空飛ぶタクシー。アニメの世界が2020年代には現実の世界となるのか?トヨタはレクサスに「レベル4」の技術を搭載して数年後には販売するそうです。

レベル0 ドライバーが全てを操作
レベル1 システムがステアリングか加減速のどちらかをサポート
レベル2 システムがステアリングと加減速のどちらもサポート
レベル3 特定の場所でシステムが全てを操作するが緊急時はドライバーが操作
レベル4 特定の場所でシステムが全てを操作
レベル5 場所の制限無くシステムが全てを操作

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする