PPIにフォーミュラリ導入で年間40億超の薬剤費削減可能に

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


PPIにフォーミュラリ導入で年間40億超の薬剤費削減可能に 日本調剤データでシミュレーション
8/27ミクスオンライン
→タケキャブ、パリエット、ネキシウム、オメプラール、タケプロンを全て後発品のラベプラゾールに替えると後発品がある薬剤を単に切り替えた場合が7億円削減に対して、ネキシウム、タケキャブも切り替えることで48億円の削減になるそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

妻は、やさしくされることを望んでいるのではない。やさしい心で理解されることを望んでいる。

by 作家 天台宗の尼僧 瀬戸内寂聴

夫婦で「会話」されていますか?我が家は。。。(^_^;)。。。「やさしい心で理解」ですね!

生活・教育・趣味・スキル・健康


山県銅 9秒台触れた 陸上男子100、切り上げで10秒00
8/27日経新聞
→桐生選手の日本インカレ男子100mで9秒98に続く9秒台だったのに。残念!


さくらももこさん死去
8/28日経新聞
→53歳という若さで病(乳がん)に倒れられました。ご冥福をお祈り申し上げます。


イラッとメール」を送りがちな人への処方箋
8/27東洋経済
→シンプルなメール文を心掛けているつもりですが、受け手によっては「イラッ」とさせているのかな?


とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ
8/26東洋経済
→パワハラ的な笑い芸は時代に合わなくなってきたようですね。この本読んでみようかな?

とんねるずと『めちゃイケ』の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論 (イースト新書) [ ラリー遠田 ]

価格:929円
(2018/8/28 06:50時点)
感想(0件)

政治・経済・国際・環境・仕事


米ゲーム大会で銃乱射 フロリダ、容疑者含め3人死亡
8/27日経新聞
→バーチャルの世界が広がれば広がるほど、サロゲート(映画)が現実のものになりますね。

サロゲート

AI兵器の脅威近づく 規制へ国際会議
8/28日経新聞
→ターミネーターの世界が本当に来そうですね。AI戦士(キラーロボット)が街をうろつく。


「eスポーツ」アジア大会で 参考競技、スマホで対戦 開幕戦は中国優勝
8/27日経新聞
→参考競技ですがリアルのイベントでバーチャル競技やるんですね。ビックリするのはおじさんだけなのか?


東京圏から移住に最大300万円補助
8/28日経新聞
→東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)から移住したら300万、地方に転職したら100万円もらえるそうです。


「空飛ぶクルマ」あす官民初会合
8/28日経新聞
→2020年代の実用化に向けてルール作りが開始される。本気ですね。

医療・医薬品・製薬


PPIにフォーミュラリ導入で年間40億超の薬剤費削減可能に 日本調剤データでシミュレーション
8/27ミクスオンライン
→タケキャブ、パリエット、ネキシウム、オメプラール、タケプロンを全て後発品のラベプラゾールに替えると単なる後半切り替えが7億円削減に対して、ネキシウム、タケキャブも切り替えることで48億円の削減になるそうです。


ロボで「生検」国内初 岡山大、組織採取精度高く
8/27日経新聞
→ロボットしか出来ないアプローチがあるそうです。人間ではありえない角度からの切除をしたり、手ブレが無かったりとヒューマンでは勝てない領域があるそうですね。


インテージHD傘下のCRO・アスクレップが協和企画の全株式取得へ 医療データ事業確立目指す
8/27ミクスオンライン
→医薬品のプロモーション支援代理店。電通サドラー、嵯峨野などいくつある?


JT、米製薬と提携解消
8/28日経新聞
→自前で売れる力ありますもんね。

その他の業界


ストライプインターナショナル社長 石川康晴(1) たった4坪の1号店
8/27日経新聞
→石川社長は社長をやりながら岡山大学に入って、京都大学の大学院で勉強された方。実践と理論を一緒に実行される珍しい経営者。


自動運転の波 公共交通に 日の丸・ZMP、タクシーで実験 運転手不足解消狙う
8/27日経新聞
→2020年の東京オリンピックまでに実用化を目指しているそうです。自動運転のタクシーに早く乗ってみたいですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする