異常気象「記録的な夏」

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?
これから台風が来ると思うと今朝の静かさが不気味です。。。

今朝のトレンド


異常気象「記録的な夏」
9/4日経新聞
→気象庁が6〜8月の気温などをまとめると、今年は過去1〜2位の気温の高さだったそうです。台風も18個発生とこちらも同数で1位とのこと。確かに暑い夏でしたね。猛暑の翌年に災害が起こるという話もあり、2019年はどんな年になるのでしょうか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

誰かがひとつのことを立派に成し遂げると、外の人たちはこれに刺激を受け、さらに立派なことを成し遂げようとするものである。

by ヘンリー・フォード

ナレッジの共有が生み出すプラスのサイクルですね。勉強になります。

生活・教育・趣味・スキル・健康


異常気象「記録的な夏」
9/4日経新聞
→気象庁が6〜8月の気温などをまとめると、今年は過去1〜2位の気温の高さだったそうです。台風も18個発生とこちらも同数で1位とのこと。確かに暑い夏でしたね。猛暑の翌年に災害が起こるという話もあり、2019年はどんな年になるのでしょうか?


松本人志が失敗重ねて達した唯一無二の境地
9/2東洋経済
→Amazonプライムで「ドキュメンタル」途中まで観たことあります。売れっ子芸人が本気で笑わせにいっているので見応えありましたが睡魔に負けてしまいました。。。

『ドキュメンタル・シーズン3』 番組説明 | Amazon プライム・ビデオ (5min)

「お酒は少量なら健康に良い」はウソだった?
9/1東洋経済
→お酒は飲んでも飲まれるな!というより飲まない方が健康にはいいのですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


生涯現役時代へ3年で改革 首相インタビュー
9/4日経新聞(朝刊一面)
→自民党総裁選で勝てば新たに任期が3年伸びて2021年まで改革をリード出来る。
やりたい事は①生涯現役で働ける環境作り②医療・年金などの社会保障の改革③定年65歳以上、年金受給70歳からの選択④消費税10%⑤憲法改正
とのことです。


AI兵器 規制に反対
9/4日経新聞
→AI戦士同士の戦いだったらいいと思いました。ターミネーターの世界が来ることは間違いないですね。


「現金お断り」店じわり
9/3日経新聞(夕刊一面)
→現金大好き日本でキャッシュレス店が、人件費削減などを理由にどんどん増えてくる。お釣りの用意とかその日の売り上げ確認など実はかなりの時間がかかっているようです。


【あすへの話題】繁栄する中での改革 コニカミノルタ取締役会議長 松崎正年
9/3日経新聞(夕刊一面)
→「組織はリーダーが目指す以上にはならない」そうです。確かに!


就活ルール廃止を=21年春以降入社から―経団連会長
9/3毎日新聞
→若者が減っていく売り手市場なので、就活のルール無くして自由にやらせてもいいのでは?


訪日外国人にもトラブルになっている居酒屋のお通しは本当に悪なのか?
9/2Yahoo
→「お通し」は海外のチップや10%のサービス料などと同じで日本の文化だとしたらいいのでは
ないでしょうか?

医療・医薬品・製薬


過剰な通院抑制を検討
9/4日経新聞
→どこまでが適正でどこからが過剰に当たるのか?線引きが難しそうですね。


PPIで認知症リスクの増加みられず~大規模症例対照研究
9/3CareNet
→関連有りだったり関連無しだったり。薬は生体にとって異物であることを忘れてはならい。飲まないに越したことはない!


1位 そーせいグループ
9/4日経新聞
→ジェネンテック日本法人社長が1990年に起業した会社。従来は大手企業が開発を諦めた化合物を再生させるビジネスモデルだったが、最近は自社で見つけた化合物で勝負する普通の製薬企業になりつつある。


再生細胞で脳梗塞治療
9/4日経新聞
→ミューズ細胞の移植で梗塞部位の再生を。


藤掛第1病院の熱中症の問題 終末期医療の受け入れの現状 メディアと警察の勉強不足
9/1BLOGOS
→高齢化社会の問題が藤掛第1病院の裏側に隠れていると思います。自宅に戻れない高齢者。

その他の業界


ケフィア社被害 3万人か 支払い遅延後も勧誘
9/4日経新聞
→おいしい話には毒があるかも?「金持ちゾウさん貧乏ゾウさん」を思い出しました。お金は与えられた幸せ(価値)の対価だと思います。

金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則 (PHP文庫) [ 本田健 ]

価格:648円
(2018/9/4 04:56時点)
感想(4件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする