台風21号の被害

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


台風21号、関西で猛威 7人死亡
9/5日経新聞(朝刊一面)
→今回の台風はすごかったです。リビングの窓ガラスが割れてしまうのでは?と覚悟するぐらい風が強かったです。私の住んでいる芦屋市も結構な世帯が停電になり、海側は高潮で浸水したエリアもあります。今後の2次災害に気をつけて行動していきましょう。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

「もうだめだ」と思った次の瞬間に「もう一歩!」と踏ん張る「耐える精神力」が、何者にも負けない、打ち勝つ力を養う。by 第48代横綱 大鵬

by 第48代横綱 大鵬

生活・教育・趣味・スキル・健康


台風21号、関西で猛威 7人死亡
9/5日経新聞(朝刊一面)
→今回の台風はすごかったです。リビングの窓ガラスが割れてしまうのでは?と覚悟するぐらい風が強かったです。私の住んでいる芦屋市も結構な世帯が停電になり、海側は高潮で浸水したエリアもあります。今後の2次災害に気をつけて行動していきましょう。


就活ルールの見直し協議
9/5日経新聞(朝刊一面)
→現在の就活ルールを守っている企業って全体の何割いるのかな


「汗も見える魔法の筒」 双眼鏡、コンサートで人気
9/4日経新聞
→双眼鏡が3万円ですって。手振れ補正機能って一度のぞいてみたいものです。


時速360km!JR東「超高速新幹線」の技術革命
9/5東洋経済
→来年には新しい「のぞみ」が誕生するのか?ALFA-Xの先頭車両の顔は2種類候補があるそうですが、どちらが好みですか?私はBタイプかな。

JR東日本ホームページより転載

頭の働きを鈍らせるやめにくい「悪習慣」3つ
9/3東洋経済

良いものコーヒー、カカオ、大豆
悪いものお酒、スマホ、ストレス
ですって。

政治・経済・国際・環境・仕事


AI人材に認証制
9/5日経新聞
→求められる能力も変わり、今後は「AI」を操れる人材が優位になる?あなたは「AI語」の点数は何点ですか?みたいな。


AI刑事現る?
9/5日経新聞
→AI刑事も現れて、ターミネーターの世界が現実になってきましたね。自動運転、空飛ぶタクシー、VRなど未来が楽しみです。


日本食レストラン、アジアで急増
9/5日経新聞(夕刊一面)
→日本食のレストランが訪日客の増加でアジア諸国で増えているそうです。先日行った香港ディズニーでも日本のラーメンがあって少しびっくりしました。


日本の中年男性がハマる「タテ社会の孤独」
9/4東洋経済
→私は完全にタテ社会の奴隷ですね。直属の上司を飛ばして報・連・相はチョット考えられません。。。筋を通して動くのが普通なんだと思ってましたが。。。昭和のOS(おじさんシステム)を上書きしないと時代についていけませんね。。。

医療・医薬品・製薬


私たちは医療の光を過大評価し、影を過小評価していないだろうか
9/3GLOBE
→早期診断、早期治療。でも認知症は早期診断できても有効な治療薬が存在しない。フランスでは治療薬の公的保険での負担をやめたとか。医療には限界もあり、治せないものも多い。実は「」の部分って多いのが医療なのかも?


文科省調査、入試不正は東京医大以外に認めず
9/4日経メディカル
→男性合格率/女性合格率の値が、東京医大(1.29)を上回っていたのは、大阪医科大学(1.30)、筑波大学(1.32)、岡山大学(1.32)、高知大学(1.35)、新潟大学(1.36)、埼玉医科大学(1.35)、大阪市立大学(1.36)、慶應義塾大学(1.37)、九州大学(1.43)、日本大学(1.49)、東北医科薬科大学(1.54、2016年度以降)、昭和大学(1.54)、順天堂大学(1.67)の13大学とのことですが、入試の不正は無かったそうです。


心不全の予後予測・告知、どうしたらよいのか
9/4日経メディカル
→心不全の予後ってある程度出せるんですね。


学研、介護大手を買収
9/5日経新聞
→介護費用は年々増加している。規模のメリットをいかして大手がどんどん巨大化していきますね。


入院患者3割、通院を希望
9/5日経新聞
→自宅に戻りたいけど、誰が看病するのか?地域包括ケアの概念を実現していくには家族が近くに住んでいることが重要なのかな?子育ても介護もやっぱり「家族」がキーワードのような気がします。

その他の業界


あなたの知らない「狙う広告」0.1秒の世界
9/3日経新聞
→自分の閲覧履歴やネットの買い物履歴などすべて分析されて興味がありそうな広告が瞬時に表示される。広告主はターゲット層に売りたい商品を宣伝できるので、益々お金を払う。無駄の無い仕組みが出来上がっていますね。私は無駄なものを買わないように「その商品は本当に今の自分に必要なものか?」の基準で選ぶようにしています。


アマゾンも1兆ドル突破
9/5日経新聞
→1兆円企業ではなく1兆ドル企業って130兆円の資産価値ってことですよね。アップルもアマゾンも世界中の人が利用している超グローバル企業。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする