役員報酬が高い 上場企業経営者トップ500!

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「役員報酬が高い」上場企業経営者トップ500
9/5東洋経済
→武田薬品のウエバー社長は12億円ですって。サラリーマンの頂点に立つとすごい貰えるのですね。。。年間で普通のサラリーマンの4倍ぐらい稼いでしまう。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中に入りたがり、カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。

by フランスの哲学者 思想家 ミシェル・ド・モンテーニュ

「結婚」の例えが面白いですね(^_^;)

生活・教育・趣味・スキル・健康


尼崎城、来年3月29日公開 年間15万人目標
9/4神戸新聞
→尼崎城が復活するそうです。完成したら必ず訪れたいと思います。


ベンツ新EV「EQ」第1弾
9/5日経新聞
→日本への導入は2020年ごろ。声で充電出来たりする次世代EV。


「役員報酬が高い」上場企業経営者トップ500
9/5東洋経済
→武田薬品のウエバー社長は12億円ですって。サラリーマンの頂点に立つとすごい貰えるのですね。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


台風、インフラに打撃
9/5日経新聞(夕刊一面)
→台風通過から一夜明けて改めて今回の被害がどれだけ関西経済に打撃を与えているかよくわかりました。関西空港は復旧の目処が立っていないようで、全日空は11日まで予約を一時停止しているそうです。一日も早い復旧を望みます。


米、シリア軍事行動辞さず 化学兵器使用なら
9/5日経新聞
→世界の警察が動くのか?


70歳雇用 努力目標に
9/6日経新聞(朝刊一面)
→人生100年時代へ向けて労働環境が変化していきますね。22歳で入社して70歳まで48年間の会社員人生。自営の方は70歳って普通の働いていると思いますので、差がなくなっていいのかも?ちなみにこの情報ソースによるとアメリカやイギリスは定年制度が差別に当たるとして存在しないそうです。


AI監査、会計士支える
9/5日経新聞(夕刊一面)
→今までアシスタントがやっていた仕事はAIに置き換わっているようですね。後、数年したらAIが普通に活躍している世界になるのが容易に想像できますね。


就活ルール 企業ジレンマ
9/6日経新聞
→企業に日経がアンケート調査した結果、半分は就活ルールの継続を希望したが30%は不要と回答したそうです。やりたい事がない学生には就職が厳しくなろそう。


小池知事、自動運転タクシー試乗
9/6日経新聞
→有料で実証実験中。運転という何も出来ない時間から解放されたらどんなに素晴らしいことか。早く自動運転が普通になって欲しいですね。

医療・医薬品・製薬


エビデンス集積するSGLT2阻害薬、その評価は
9/5日経メディカル
→大規模な試験が多いけどそこまで差がないように素人には見えてしまいます。機序は画期的だけど効果はそこまででも無いのかな?


フェブキソスタットに腎イベント抑制効果
9/6日経新聞
→尿酸高いのでフェブリック飲もっかな。

その他の業界


コカ・コーラ、ヒットに誤算
9/6日経新聞
→缶コーヒーからペットボトルのコーヒーへ。早く自販機で買えるようになって欲しいですが、缶コーヒーの利益率が断然高いようなので、メーカーが積極的に切り替えてくれるのかは不明ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする