大正製薬、業績堅調でも「人員大削減」の波紋

みなさま

こんにちは。
如何お過ごしでしょうか?

本日のトレンド


大正製薬、業績堅調でも「人員大削減」の波紋
9/10東洋経済
→今回の早期退職で40代以上の中堅社員が約1000人いなくなった。あなたの会社でも同様なことが起こったらどうなるのか?若手にポジションが与えられていいのかも?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


総務部長が全社員にカミングアウトした理由
9/9東洋経済
→トランスジェンダー。十人十色。自分は自分。相手は相手。


嫌な人のことを考え続けるなんてムダすぎる
9/9東洋経済
→何かイザコザがあった人のことって、考えないようにしても考えてしまいますよね。
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」って相手は全然気にしてない、と考えるといいのかな?


心不全への遠隔管理の併用で予後が改善/Lancet
9/9CareNet
→心不全患者さんの再入院の原因は①塩分・水分制限の不徹底②感染症③治療薬服用の不徹底④疲労⑤不整脈とのこと

日本心臓財団より転載

政治・経済・国際・環境・仕事


副業のリスクを心配する管理職に「複業研究家」が伝えたいこと
9/10現代ビジネス
→副業で考えられる問題点は①労働時間問題②情報漏えい・利益相反③人材流出リスクとのこと。時代は「副業」から「複業」へシフトチェンジですね!

医療・医薬品・製薬


大正製薬、業績堅調でも「人員大削減」の波紋
9/10東洋経済
→今回の早期退職で40代以上の中堅社員が約1000人いなくなった。あなたの会社でも同様なことが起こったらどうなるのか?若手にポジションが与えられていいのかも?


スマホ診療 都市で急成長
9/11日経新聞
→海外では「ハロドク」ってサービスあるんですね。日本にも規制があるが導入されると便利ですね。


薬と優しさ 飛び出す包装 沢井製薬の骨粗しょう症薬(もっと関西)
9/10日経新聞
→高齢者が服薬しやすい包装ですね。コンビニなどでアメリカンドックとか買ったら貰えるケチャップ&マヨネーズの容器の応用技術かな?

その他の業界


起業のリスク。精査してみると「こんなもんか」
9/10日経ビジネス
→起業のリアルが覗けた気がしました。「頼むから給料払ってくれ!」って言われたら胃に穴があきそうですね。。。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする