2年連続 薬価ダウン確定!

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


薬価、2年連続下げへ
9/12日経新聞
→薬価と流通価格の差をゼロに近付けたいという大義で薬価を下げていく。薬の値段を下げるやり方もいいが、薬を出したら診療報酬が下がる方法とか導入出来ないのだろうか?必要な薬は患者さんに届けて、無駄な薬は届けない。そんなことできないよね?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である。

by 作家 天台宗の尼僧 瀬戸内寂聴

「恋」してますか?9月公開の「クレイジー・リッチ!」観て「恋」を思い出したい。。。

生活・教育・趣味・スキル・健康


【育む】「川の字」情緒が安定
9/11日経新聞
→あなたは「川の字」で何歳まで寝てましたか?また子供が何歳まで「川の字」で寝てましたか?欧米は小さい時から子供部屋で一人で寝かせている。我が家はどうしよう?


【炎上】池上さんが有識者のコメントをパクっていたことが次々と判明
9/11長谷川豊のブログ
→何でも身の丈以上の事をするといずれしわ寄せが来るんですね。不正をしてもいずれバレるし健康を害するぐらい無理すると病気になるし。。。人生100年時代、且つAIが代替えしてくれる時代になるので、今のOSをバージョンアップしなといけませんね。


【ASIAトレンド】映画「クレイジー・リッチ!」話題
9/12日経新聞
→お付き合いしている彼がとんでもないお金持ちだったら?観たい映画です。

映画『クレイジー・リッチ!』予告【HD】2018年9月28日(金)公開

がん3年生存率71% 5年生存率は横ばい65%
9/12日経新聞
→膵臓がんは約15%でまだまだ低い。


風疹患者、昨年の4倍
9/12日経新聞
→風疹とはウイルス性発疹症のこと。

政治・経済・国際・環境・仕事


郵便配達 平日のみに
9/12日経新聞(朝刊一面)
→郵便物の量って減りましたよね。昔は郵便受けを開けるといっぱいダイレクトメール来てましたが最近はeメールに。平日だけで十分だと思います。


ふるさと納税見直し 高額返礼を規制
9/11日経新聞(夕刊一面)
→私はやったことないのですがかなりお得な返礼品があったと思います。でも地場品じゃないものを返礼品として送っても「本質」からズレているのでしわ寄せが来ても当然のように思います。


正恩氏、米朝再会談をトランプ氏に打診
9/11日経新聞(夕刊一面)
→2回目会談はどこでやるのか?


【就活のリアル】AIに奪われやすい仕事 事務処理の「作業」を代替
9/11日経新聞
→感情が伴わない仕事はAIに置き換わっていくとかいかないとか?「士」とつく仕事はAIに置き換わるとか?税理士・会計士・弁理士・弁護士・司法書士・社労士・薬剤師。

医療・医薬品・製薬


薬価、2年連続下げへ
9/12日経新聞
→薬価と流通価格の差をゼロに近付けたいという大義で薬価を下げていく。薬の値段を下げるやり方もいいが、薬を出したら診療報酬が下がる方法とか導入出来ないのだろうか?必要な薬は患者さんに届けて、無駄な薬は届けない。そんなことできないよね?


【交遊抄】病理学の経験 真鍋淳
9/12日経新聞
→第一三共の社長の真鍋氏は東大農学部卒なんですね。

その他の業界


解読スルガ銀報告書(中) 苛烈なパワハラ常態化
9/12日経新聞
→あなたの会社に「パワハラ」は存在しますか?「数字ができないならビルから飛び降りろ!」って。。。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする