配当を含む役員の収入のトップ5(製薬会社)

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


配当含む収入が高い上場企業役員トップ500
9/13東洋経済
→このシリーズとっても好きです。配当を含む役員の収入のトップ5(製薬会社)です。

順位 企業名 名前(年齢) 役員報酬(配当)
12位 武田薬品 C.ウェバー(51歳) 12.7億円(0.3億円)
17位 日本調剤 三津原博(70歳) 10.5億円(2.3億円)
20位 大塚HD 大塚一郎(53歳) 9.6億円(7.0億円)
49位 中外製薬 永山治(71歳) 5.6億円(0.2億円)
54位 武田薬品 A.プランプ(52歳) 5.3億円

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人は教えることによって、もっともよく学ぶ。

by 政治家 ルキウス・アンナエウス・セネカ

生活・教育・趣味・スキル・健康


ボランティア募集、26日開始 東京五輪・パラ
9/12日経新聞
→一般からは2万人募集とのことですね。応募条件は「全ての研修に参加できて、期間中は1日8時間、10日以上活動出来る人」とのこと。普通に働いている人は難しいかな?


50~70歳代男女 関心ある症状は「物忘れ」「老眼」「高血圧」「筋力低下」
9/12ミクスオンライン
→2632人に調査した結果とのこと。「筋力低下」はまだ50代では無いけどわかるかも?「老眼」が始まる瞬間ってどんな感じなんだろう?


還暦の男、ドイツまで昭和28年製ポルシェで走る
9/12日経ビジネス
→鈴木さんは楽しい旅だったんだろうなー。「レストア」やってみたくなりました。


トヨタ「サイドミラーレス車」
9/13日経新聞
→フロントガラスもそのうちモニターになるのかな?

政治・経済・国際・環境・仕事


配当含む収入が高い上場企業役員トップ500
9/13東洋経済
→このシリーズとっても好きです。配当を含む役員の収入のトップ5(製薬会社)です。

順位 企業名 名前(年齢) 役員報酬(配当)
12位 武田薬品 C.ウェバー(51歳) 12.7億円(0.3億円)
17位 日本調剤 三津原博(70歳) 10.5億円(2.3億円)
20位 大塚HD 大塚一郎(53歳) 9.6億円(7.0億円)
49位 中外製薬 永山治(71歳) 5.6億円(0.2億円)
54位 武田薬品 A.プランプ(52歳) 5.3億円

関空、旅客便5割回復へ
9/14日経新聞(朝刊一面)
→高潮の被害から徐々に回復し、本日から第1滑走路も復活するそうです。一早い完全回復を。

医療・医薬品・製薬


臨床医は驚くほど、AI活用に前向きだった
8/30日経デジタルヘルス
→日本メディカルAI学会ってあるんですね。ホームページはこちらからご確認下さい。


オリンパス 胃生検に対するAI病理診断ソフトで共同研究 陽性判定率100%
9/13ミクスオンライン
→医療の世界にもどんどんAIが入って来てますね。効率良い医療でどんどん医療費も削減出来る?


肝硬変の医療製品でライセンス
9/14日経新聞
→塩野義がロート製薬の肝再生ビジネスへ参入。


医師負担軽減、3割どまり 緊急対策実施の病院
9/14日経新聞
→「タスク・シフティック」。

その他の業界


シャープが8Kテレビチューナー
9/13日経新聞
→8K放送ってホコリとかも見えちゃうのかな?


グーグルスマホ、日本に
9/14日経新聞
→アンドロイドが一般的なので既に投入されていると思ってましたが、これから日本に初上陸するんですね。「ピクセル」にする?「iPhone」にする?


マツダ、初のディーゼルHV 電動化で燃費2割向上
9/12日経新聞
→時代はEVへシフトしているがマツダは独自路線で突き進む。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする