高額レセプトの月額って知ってますか?

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


健保組合、42%赤字 17年度
9/26日経新聞
→「けんぽれん」の決算が発表され、赤字の組合が32増えたそうです。各組合努力し組合員の医療を支えているのがよくわかります。プレスリリースはこちらから確認下さい。同時にリリースされている高額レセプト上位の概要は医療のリアルを物語っていると思いました。

月額医療費 主病傷名
7900万 血友病A
4600万 血友病A
4100万 血友病A
4000万 血友病A
3700万 血友病A

1ケ月の医療費が1000万円を超えるレセプトが532件あり、毎年増えているそうです。医療の進歩には感謝ですが治療費が上がることは健保組合の存続の為には心配ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

何の試練も受けていない者は、試練を受けている人に、何も教えることはできません。

by レフ・トルストイ

場数って管理職になると必要なことだとつくづく思います。経験してないと教えてあげることは出来ないし、相談された時にアドバイスができない事ほど辛いことはない。

生活・教育・趣味・スキル・健康


誰にも起こる「危険運転」睡眠不足は飲酒に近い
9/25日経スタイル
→寝不足で運転した事ありますか?また薬の種類によっては「自動車運転等危険を伴う作業について指導が必要な薬剤」と添付文書に記載されているのをご存知ですか?車は便利な乗り物だが、暴走すると危険である事を常に忘れてはいけませんね。

政治・経済・国際・環境・仕事


できない上司ほど「だいたいわかってる」と言う
9/25日経ビジネス
→世の中知らないことだらけ。「わかっている」と思った瞬間から邁進が始まり落城がスタートする。


健保組合、42%赤字 17年度
9/26日経新聞
→「けんぽれん」の決算が発表され、赤字の組合が32増えたそうです。各組合努力し組合員の医療を支えているのがよくわかります。プレスリリースはこちらから確認下さい。同時にリリースされている高額レセプト上位の概要は医療のリアルを物語っていると思いました。

月額医療費 主病傷名
7900万 血友病A
4600万 血友病A
4100万 血友病A
4000万 血友病A
3700万 血友病A

1ケ月の医療費が1000万円を超えるレセプトが532件あり、毎年増えているそうです。医療の進歩には感謝ですが治療費が上がることは健保組合の存続の為には心配ですね。


職場の英語化、社員配慮
9/26日経新聞
→会社での公用語は日本語OR英語?英語は今後の日本の成長のためには必要な言語ですね。昔は海外に行かない限り必要じゃなかったけど、今は海外の人がどんどん日本に入ってきて使えないとコミュニケーションが取れないので困る時代になって来ている。諦めて英語勉強しましょう!

医療・医薬品・製薬


着るだけで心電図測定
9/25日経新聞
→「スマート医療」ってあるんですね。心房細動の患者さんは100万人いると言われています。このシャツで少しでも早期発見し、脳梗塞や心筋梗塞を起こす患者が減ればいいですね。

東レのプレスリリースより転載


<東証>第一三共、一時年初来高値 がん治療薬候補を材料視
9/25日経新聞
→第一相試験の結果で株価上昇?第一三共のプレスリリース


製薬大手、抗菌薬から撤退相次ぐ 開発費高騰も少ない承認件数 (1/2ページ)
9/25産経BIZ
→この記事にあるように抗菌薬は慢性的に服用するものではないので、儲け主義の会社にとってはおいしくないのかも?(記事にあるノバルティス社のことを言っているのではありません)


慢性便秘に新薬ラッシュ―高齢化で患者増加 市場も拡大へ
9/25AnswersNews
→患者数は450万人もいるそうです。便秘の知識がないのでわかりませんが、運動したり、水分とったり、野菜食べたりでは改善しないのですよね?


大正製薬が創業以来初リストラ、製薬業界「異常事態」の背景
9/25ダイヤモンド
→今までは拡大市場だった国内医薬品が今後は現状維持か減少に転じる。そのような中、各社身の丈にあった人員数に変化を始めています。遅れれば遅れるほど自分の身を削って痩せ細っていく。健康なうちに対処している企業の方が社員にとっていい会社なのかも?


2017年度の医療費は、前年度比2.3%増の42兆2000億円に―厚労省
9/25メディ・ウォッチ
→医療費はどこまで増えていくのだろうか?

その他の業界


グーグル「20歳」AI本領
9/26日経新聞
→グーグルも成人になったそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする