オーファンドラッグを売ると報奨金ゲット!

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


アレクシオン MRにソリリスの処方獲得に応じた報奨金 経済活動優先の実態明らかに
9/27ミクスオンライン
→ソリリスの薬価調べたら1バイアル300mgで59万円以上します。18歳以上では1回900mgを1週間で4回投与するそうなので、59万円×3バイアル×4回で708万円になり導入期は4週繰り返すようなので月2800万になる。発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)は日本に約2000人の疾患。ソリリスは全世界で3000億円ぐらい売れているそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人生は往復切符を発行していない。一度出発したら二度と帰ってはこない。

by フランスの作家 ロマン・ロラン

もう少しで人生の第一ハーフが終了します。第二ハーフへ向けて勢いをつけていきたいと思います!

生活・教育・趣味・スキル・健康


【私のリーダー論】部下に「やりたい」と言わせる
9/27日経新聞
→生産性をあげるコツは自分で仕事をコントロールして、他人にコントロールされないことだそうです。部下からやらせて下さい!って言われたら嬉しいですね。


東京五輪・パラリンピック ボランティア募集開始
9/26日経新聞(夕刊一面)
→ボランティア休暇というものが我が社にはありますが10日連続で休むことは仕事に責任があればあるほど取りにくいかな?


【あすへの話題】新婚の頃 元警視総監 池田克彦
9/26日経新聞(夕刊一面)
→ホッコリした記事でした。あなたは大切な方にプレゼントしてますか?3原則は
①プレゼントは無条件に嬉しい
②プレゼントに金額は関係ない
③プレゼントは実用的なものだと外れがない
とのことです。
大切な人にプレゼントしたいと思いました。。。


【やりくり一家のマネーダイニング】離婚と養育費
9/26日経新聞
→リアル記事ですね。年収にもよりますが養育費の相場がリアルで勉強になりました。子供が産まれた時の感動を思い出して毎日頑張りたいと思いました。


「なし崩し」本来の意味は? 理解2割止まり
9/26日経新聞
→意味は「少しづつ返していく」。恥ずかしながら「なかったことにする」だと思ってました。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


勤務インターバル、導入に二の足
9/28日経新聞
→この制度は是非導入して欲しいです。来年4月から企業の努力義務になるそうですが、遅くまで働いた次の日の勤務開始まで11時間間を空ける必要がある。製薬会社では田辺三菱が試験導入中のようです。


国立大 定員見直しへ 中教審答申案
9/27日経新聞
→子供がどんどん減っている日本。当然受け皿の学校の定員数も減っていく。

医療・医薬品・製薬


アレクシオン MRにソリリスの処方獲得に応じた報奨金 経済活動優先の実態明らかに
9/27ミクスオンライン
→ソリリスの薬価調べたら1バイアル300mgで59万円以上します。18歳以上では1回900mgを1週間で4回投与するそうなので、59万円×3バイアル×4回で708万円ですって。発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)は日本に約2000人いる病気。


調剤医療費総額は増加、後発品割合は73%に
9/27日経メディカル
→国の目標は2020年(平成32年)9月までに、後発医薬品の使用割合を80%とし、できる限り早期に達成できるようにする。来年中には達成できるのでは?厚生労働省からの発表資料はこちらからご確認下さい。


健康な高齢者に低用量アスピリンの効果なし
9/26Medical Tribune
→忘れてはいけないこと。薬は生体にとって異物です必要ない人に投与すること自体がナンセンスな気がします。


帝人、キョーリン製薬HDの全株を売却
9/27日経新聞
→帝人が筆頭株主だったのですね。キョーリンの社員の方ってどんな気持ちなんだろう?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする