台風って4種類あるの?

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


台風24号、きょう上陸へ
9/30日経新聞(朝刊一面)
→21号に続き24号も上陸ですね。先日、オーストラリアの方と話している時に「サイクロン」と言っていたので、台風の呼び方をググってみました。
定義ー熱帯低気圧のうち、最大風速が17.2m/s(34ノット)以上のもの
台風ー東経180度より西の北西太平洋および南シナ海で発生した
ハリケーンー北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北太平洋東部で発生した
タイフーンー北太平洋西部で発生した
サイクロンーベンガル湾、北インド洋で発生した
熱帯低気圧を指すそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである。

by 不明

確かに「挑戦」しないことだ。

生活・教育・趣味・スキル・健康


タイガー復活優勝、剛から柔へ
9/29日経ビジネス
→1975年12月生まれの42歳。私と同じ歳のタイガー。もっと頑張らなければ!

タイガー・ウッズ復活優勝 歓喜の最終ホール

台風24号、きょう上陸へ
9/30日経新聞(朝刊一面)
→21号に続き24号も上陸ですね。先日、オーストラリアの方と話している時に「サイクロン」と言っていたので、台風の呼び方をググってみました。
定義ー熱帯低気圧のうち、最大風速が17.2m/s(34ノット)以上のもの
台風ー東経180度より西の北西太平洋および南シナ海で発生した
ハリケーンー北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北太平洋東部で発生した
タイフーンー北太平洋西部で発生した
サイクロンーベンガル湾、北インド洋で発生した
熱帯低気圧を指すそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


日本漁業 再興へ正念場
9/30日経新聞
→漁業生産量はピーク時の3割まで減少しているそうです。今後はAIが3次産業を席巻し、人間は再び1次産業へ流れていくのか?

水産庁ホームページより

医療・医薬品・製薬


HP-3000(経皮吸収型パーキンソン病治療剤)の 国内製造販売承認申請のお知らせ
9/28久光製薬
→ロピニロール貼付剤は来年中(2019年)に出てくるそうです。

その他の業界


フェイスブック5000万人分「乗っ取り」恐れ
9/29日経新聞(夕刊一面)
→勝手に投稿されたりするそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする