MR(医薬品の営業)って必要?不要?

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


情報提供だけするMRって必要ですか?
9/27日経メディカル
→時代の変化と共にMRという仕事も変化していかないと変ですよね?人数も活動内容も。現在日本に約6万人いるそうですが、アメリカは人口が日本の3倍いるのに6万人とのこと。フィンテックで証券マンや銀行マンが変化しているので、日本のMRもIT化が進み変化していくのは当然ですね。過去の延長線上のMRは必要なくなるのでしょうね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

自分の命を打ち込むことのできる仕事を持っている者は幸運である。

by 教育者 九条武子

仕事」好きですか?その答えに迷うようであれば不運なんだと思います。

政治・経済・国際・環境・仕事


ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
10/2日経新聞(朝刊一面)
→おめでとうございます。


石ころ、輝くダイヤに=本庶さん、粘り強く研究―ノーベル賞
10/1JIJI通信
→PD–1はノーベル賞を取ると思ってました。免疫にブレーキをかける仕組みを発見されたことは人間の本来の機能を生かす発見ですね。

医療・医薬品・製薬


情報提供だけするMRって必要ですか?
9/27日経メディカル
→時代の変化と共にMRという仕事も変化していかないと変ですよね?人数も活動内容も。現在日本に約6万人いるそうですが、アメリカは人口が日本の3倍いるのに6万人とのこと。フィンテックで証券マンや銀行マンが変化しているので、日本のMRもIT化が進み変化していくのは当然ですね。過去の延長線上のMRは必要なくなるのでしょうね。


がんの反撃はじまる 7000万円「特効薬」の攻防
10/1日経新聞
→海外では既に使われているが、現在国内で承認申請中の「キリアム(CARーT)」は難治性の白血病に8割効果があるそうです。但し効果も凄いが値段も凄い。日本でいくらになるかはまだわかりませんがイギリスでは7000万円とか。記事に書いてありますが、一度効いても再発する人が結構いるそうで、ガン細胞も強力なようです。日本でいくらの値段がつくのか?国民皆保険の存続も心配ですね。


アニメ「はたらく細胞」が医療・教育機関向けに一部素材を無償提供
9/30Med IT Tech
→アニメはアニメでもカッコいいアニメですね。これなら興味を持って勉強できるかも?

白血球 ばいばい菌だ – はたらく細胞 第1話

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする