高報酬ベッドって何床あるかご存知ですか?

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


【真相深層】「高報酬ベッド」医療費膨張 重症者向け、思惑外れ
10/10日経新聞
→一般病床は約60万床あり重症患者が入院する患者7人に対して看護師が1人必要な病床(7対1)は、なんと半分以上ある。そんなに重症な患者ばかりいるのか?政府は5万床ぐらいで十分だと思っているそうなので、もしかすると重症じゃない患者が入れられている可能性があるのかな?病院経営者のコメント載ってますが、7対1を捨てることは2軍落ちしたような感じに思うそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

行く前から考えてもしょうがない。行ってみたら忙しそうで邪魔なら、「また来ます」と言って引き下がればいい。

by コンサルタント 小山昇

頭で考えてばかりいても仕方がない。先ずは行動。ダメなら帰ってきて、また行けばいい。行動しなければ「ゼロ」のまま。

生活・教育・趣味・スキル・健康


【評伝】型破り、天性のスター 輪島さん死去
10/10日経新聞
→70歳で永眠されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

政治・経済・国際・環境・仕事


新卒一括採用 転機に 経団連、ルール廃止発表
10/10日経新聞(朝刊一面)
→2021年春入社の採用から、面接時期の規定など廃止されるそうです。すでにソフトバンクや楽天などは通年採用になっており26%が採用しているそうです。ボーッとしている学生には厳しい世の中になりますね。


米国連大使ヘイリー氏、年末に辞任
10/10日経新聞
→トランプ政権の顔として活躍されているヘイリー氏が辞任されるそうです。サウスカロライナ州知事から現職へ。今後は大統領選に出てくるのか?ヘイリー氏は1972年生まれの46歳。


「70歳以降まで働く」のは嫌ですか?
10/9日経ビジネス
→世界の流れは年金受給時期を引き上げている。米国では65歳から67歳に、英国では65歳から68歳に、ドイツでは65歳から67歳に、フランスでは満額受給が65歳から67歳に。


ランク付けの人事評価が時代遅れすぎる理由
10/9東洋経済
→これからは「ノーレイティング」ですね。

医療・医薬品・製薬


【真相深層】「高報酬ベッド」医療費膨張 重症者向け、思惑外れ
10/10日経新聞
→一般病床は約60万床あり重症患者が入院する患者7人に対して看護師が1人必要な病床(7対1)は、なんと半分以上ある。そんなに重症な患者ばかりいるのか?政府は5万床ぐらいで十分だと思っているそうなので、もしかすると重症じゃない患者が入れられている可能性があるのかな?病院経営者のコメント載ってますが、7対1を捨てることは2軍落ちしたような感じにそうです。


社会保障「負担増」先送り 財制審が議論開始
10/10日経新聞
→毎年1兆円づつ増えている社会保障費。収入のある高齢者には3割負担をお願いする。今後CARーTが承認されれば更に社会保障費が増える。海外で「キムリア」は1回5000万以上する。このままで大丈夫なのか?


核酸医薬 来年日本でも相次ぎ承認へ―初の“国産”日本新薬の筋ジス薬も
10/9AnswersNews
→核酸(DNAやRNA)を主成分とする医薬品が登場している。「アンチセンス」「siRNA」「アプタマー」「デコイ」「CpGオリゴ」とか。もうついていけない。。。

その他の業界


グーグルでも情報流出恐れ
10/9日経新聞(夕刊一面)
→ファイスブックに続きグーグルでも情報漏洩ありとは。最大50万人分の情報流出の可能性があるそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする