「錯視」ってなぜ起こるのか?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「錯視」世界一!杉原厚吉教授の「不可能立体」
10/17東洋経済
→目の錯視って怖いね。ボールが坂道を登って行くけど、これも錯覚。。。

Impossible motion: magnet-like slopes

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

by 発明家 トーマス・アルバ・エジソン

考え方の参考になります。うまくいかなくても違うやり方がある。成功するまで何度でもやる。

生活・教育・趣味・スキル・健康


「錯視」世界一!杉原厚吉教授の「不可能立体」
10/17東洋経済
→目の錯視って怖いね。ボールが坂道を登って行くけど、これも錯覚。。。

Impossible motion: magnet-like slopes

むしろ過酷、親が苦悩する「小学生の放課後」
10/17東洋経済
→「小学1年の壁」はあるんでしょうね。朝7:30から夜6:00まで預かってくれる保育園から、午後3時ぐらいで終わってしまう小学校は「壁」ですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


田原総一朗「メディアに中立なんていらない」
10/17東洋経済
→田原さん曰く、
安倍内閣応援団:読売新聞、産経新聞
安倍内閣批判団:朝日新聞、毎日新聞
とのことです。入ってくる情報を鵜呑みにせず、自ら汗をかいて入手した情報を信じることが一番いいのか?面白い記事でした。


財務省、来年から部下が上司評価
10/18日経新聞(朝刊一面)
→来年から360度評価を導入するそうです。部下、同僚からの評価は面白いですね。

その他の業界


ポルシェ変心、EVシフト 「ガソリン」より高加速 電動車、25年までに5割
10/15日経新聞
→自動車メーカーはEVへ一気にシフトしていきますね。来年発売される「タイカン」を早く見てみたいです。


グーグル、アプリ有料化
10/18日経新聞
→ヨーロッパですがGメールなどアンドロイドに搭載アプリが有料になりそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする