エーザイ、早期退職募集開始!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


エーザイ、早期退職募集 まず100人
10/26日経新聞
→45歳以上、勤続5年以上の方で100人募集とのことです。減った分は新卒採用を増やして組織の若返りを狙う。65歳定年、70歳まで雇用になったら早期退職制度との関係ってどうなるんだろう?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人間は失敗する権利を持っている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。

by ホンダの創業者 本田宗一郎

いい言葉ですね。失敗して反省して人は成長する!

生活・教育・趣味・スキル・健康


最難関大学への合格者数が多い高校トップ30
10/24東洋経済
→兵庫県は灘校(2位)、甲陽学園(7位)の2高がランクイン。

政治・経済・国際・環境・仕事


先輩上司が新人を「早期退職させない」3原則
10/25東洋経済
→「ほうれんそう」に加えて「おひたし」を意識すると良いそうです。
「お」怒らない
「ひ」否定しない
「た」助ける
「し」指示する

医療・医薬品・製薬


塩野義のインフル薬、米で承認
10/25日経新聞
→ゾフルーザ、アメリカで承認。ブロックバスター(1000億円以上)へ成長を加速する。


製薬各社、医療関係者向け贈り物禁止へ 香典や販促品
10/24産経新聞
→税金産業なので疑わしい行為はやめていくのがいいのでしょうね。


エーザイ、早期退職募集 まず100人
10/26日経新聞
→45歳以上、勤続5年以上の方で100人募集とのことです。減った分は新卒採用を増やして組織の若返りを狙う。65歳定年、70歳まで雇用になったら早期退職制度との関係ってどうなるんだろう?


エムスリー15%増益
10/26日経新聞
→業績好調ですね。

その他の業界


トヨタ、サイドミラーのない車を発売
10/24TBSニュース
→レクサスブランドでミラーレス車を販売。どんな感じなのか乗ってみたいですね。

デジタルアウターミラー

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする