MR(医薬品の営業)って多いの?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「MR、まだ多い」…。転機の製薬業界、人員削減続く
11/11ニュースウィッチ
→現在のMR数は6万人前後。人口が3倍いるアメリカは日本と同じ6万人。私の予想はAIなどの「テック化」は進み10年後には4万人台?情報提供は機械の方が得意。人にしかできないMRが生き残っていくのでしょうね。。。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

言われてやる仕事というのは、仕事じゃない。

by 辻調グループ代表 辻芳樹

仕事じゃなければ「お手伝い」かな?自ら探してやる仕事は「面白い」

生活・教育・趣味・スキル・健康


美肌1位、島根返り咲く
11/12日経新聞
→ポーラ化粧品が毎年調査しているそううです。兵庫県は30位。

POLAのホームページより転載

SNSで自慢する人、それにイラつく人の共通心理
11/12ダイヤモンド
→SNSでイラついたことありますか?イラつくのなら見なければいいのにって思います。


「朝型人間は仕事ができる」の怪しすぎる根拠
11/12東洋経済
→朝型の方は仕事が出来る(そういう仕事の仕方が好き)が、そうじゃない人を無理やり朝型にしても効率は上がらない?という記事かな?

政治・経済・国際・環境・仕事


【デンシバSpotlight】70歳まで雇用 ポストは?
11/12日経新聞
→65歳定年70歳雇用になると5年間の延長で管理職などのポストが空かない企業が出てくる?実力でポストを決めている企業が今後は若者から選ばれる企業になっていくと思います。


日本の有休消化率、2年連続で世界最下位
11/12DIME
→エクスペディアの調査では有給消化率が50%で30カ国中最下位だったとのこと。年齢が上がるにつれて、休まないのが美学みたいな空気ある人多いのでは?


【私の課長時代】セブン―イレブン・ジャパン社長 古屋一樹氏(上)
11/13日経新聞
→背中を見せても部下は育たない。そうです。


日本に127万人 5つの数字で見る外国人労働者のいま
11/11BUZZ FEED NEWS
→大多数は従業員数30名未満の会社で働いていて、ベトナムの方が多くなっているlそうです。


グーグル流「最大の結果」を生むチームの作り方
11/12ダイヤモンド
→リーダーは常に4つの言葉を投げかけ続ける。
目標:「あなたの目標はなんですか?」「何に興味がありますか?」
現実:「進捗はどうですか?」「どんな課題がありますか?」
行動計画:「あなたが尊敬している人が同じ課題を持っているとしたら、どう行動しているでしょうか?」「目標達成に必要なスキルを得るため、まず何をしますか?」
意欲:「いつから始めますか?」「どうやって壁を乗り越えますか?」

医療・医薬品・製薬・病気


「MR、まだ多い」…。転機の製薬業界、人員削減続く
11/11ニュースウィッチ
→現在のMR数は6万人前後。人口が3倍いるアメリカは日本と同じ6万人。私の予想はAIなどの「テック化」は進み10年後には4万人台?情報提供は機械の方が得意。人にしかできないMRが生き残っていくのでしょうね。。。


病いを治す 医療の本質だが、本人の生活の質を高めるために何をするか ちょうど歴史の狭間なのだと思う
11/12BLOGOS
→リアル記事です。本人が望むこと、家族が望むこと。


ジェネリック医薬品で知られる、沢井製薬の給料はどのくらいか
11/12LIMO
→平均年間給与は579.7万円で従業員の平均年齢は36.7歳とのことです。


武田、新株4兆円議案に
11/13日経新聞
→7兆円の買収で借金(有利子負債)が2兆円に。


厚労省 消費増税に伴う薬価改定「10月実施」方針固める
11/12ミクスオンライン
→毎年改定。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする