AI診断の幕開け


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


【ビジネスTODAY】AI診断、幕開け来年にも
11/16日経新聞
→脳動脈瘤をAIが見つけてくれる機器が来年には認可されるそうです。開発したのは「エルピクセル」という会社で東大研究者が立ち上げた会社のようです。概要はこちらより

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

乗る人がいなくて赤字になるなら、乗る客をつくりだせばよい。それには沿線に人の集まる場所をつくればいいのだ。

by 阪急電鉄創業者 小林一三

市場を創り出す発想は凄いですね。

生活・教育・趣味・スキル・健康


速度監視、生活道でも
11/15日経新聞
→移動式のオービスが登場しているそうです。大きさは高さ52cm×幅27cm×奥行38cmと狭い道路にも置ける大きさ。兵庫県では今月に2台導入し取り締まりが開始されるそうです。

【移動式オービス初めて見ました】

政治・経済・国際・環境・仕事


【あすへの話題】在日米軍の別の顔
11/15日経新聞(夕刊一面)
→日本に約4万人いる在日米軍。「カエルの楽園」を思い出した記事でした。

カエルの楽園 (新潮文庫) [ 百田 尚樹 ]

価格:561円
(2018/11/15 20:52時点)
感想(26件)

医療・医薬品・製薬・病気


【ビジネスTODAY】AI診断、幕開け来年にも
11/16日経新聞
→脳動脈瘤をAIが見つけてくれる機器が来年には認可されるそうです。開発したのは「エルピクセル」という会社で東大研究者が立ち上げた会社のようです。概要はこちらより

その他の業界


自動運転で宅配 共同開発
11/15日経新聞(夕刊一面)
→定型業務はどんどん自動化されていくのですね。


【迫真】自動運転 覇を競う(3) 地球400周分の公道試験
11/16日経新聞
→沢山の実験を重ねて自動運転技術が進化しているのですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする