平成最後の流行語は「そだねー」


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


流行語大賞「そだねー」 「災害級の暑さ」など入選
12/4日経新聞朝刊
→今年も流行語大賞が決まりましたね。年末って感じがします。「だよねー」

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

自分の肩書きを人に教えようとする人間はすでに自分の人格を傷つけている。

by ユダヤ教の経典

権力を誇示しようとする人は権力に溺れる。。。

生活・教育・趣味・スキル・健康


流行語大賞「そだねー」 「災害級の暑さ」など入選
12/4日経新聞朝刊
→今年も流行語大賞が決まりましたね。年末って感じがします。「だよねー」


「週末の寝だめ」でどんどん疲れていくワケ
12/1東洋経済
→若い頃は週末にずっと寝てられたが今は寝てられなくて目が覚めてしまう。ジェットラグをおこしたくてもおこせない。。。


「#平成最後」若者沸く
12/4日経新聞朝刊
→平成最後の◯◯って流行ってるんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


仏マクロン政権 窮地
12/3日経新聞(夕刊一面)
→マクロン大統領は就任して1年半。どうなるフランス。

医療・医薬品・製薬・病気


時価総額で武田超えの中外製薬 外の力取り込み成長
12/3日経新聞
→時価総額4兆円超えで国内企業でトップとのことです。希少疾患治療薬(血友病)「ヘムライブラ」もブロックバスター。


ALSにパーキンソン薬 慶大、iPSで効果発見 臨床試験開始
12/3日経新聞
→ドパミンアゴニストに効果あり。臨床結果に期待ですね。

その他の業界


綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」特集・ANA A380のシート(カウチ・エコノミー編)
12/1AviationWire
→A380でハワイ行ってみたい!

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする