来年の一般会計(予算)は3.3兆円増加の101兆円


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


一般会計101兆円、最大に 来年度予算案
12/13日経新聞(朝刊一面)
→97.7兆円から一気に101兆円へ3.3兆円もアップするそうです。増額するのは社会保障費5000億円、教育無償化など7000億円、消費税対策2兆円。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

トップにノーと言うのは勇気がいることかもしれないが、言うべきノーを言わなければ会社はやがて危機に陥るだろう。

by 堀場製作所創業者 堀場雅夫

昔の話ですが社長に「お言葉ですが」って言ったことあります。当然ですが100倍返しのご指導を頂きました。。。

生活・教育・趣味・スキル・健康


処方された抗生物質「適切な服用心がけて」
12/13日経新聞朝刊
→指示通り服用する人は50%だったそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


一般会計101兆円、最大に 来年度予算案
12/13日経新聞(朝刊一面)
→97.7兆円から一気に101兆円へ3.3兆円もアップするそうです。


トップ営業マンがどん底から抜け出すときの意外な「メンタル操縦術」
12/12ダイヤモンド
→「言葉だけが友達であり、唯一の自分の味方である」

医療・医薬品・製薬・病気


片頭痛 新薬によって市場は80億ドル拡大する可能性|DRG海外レポート
12/11
→偏頭痛の市場規模は8000億円以上と推測されている。期待の新薬はアムジェン&アステラスの「エレヌマブ」。テバ&大塚製薬の「フレマネズマブ」。日本リリーの「galcanezumab」。


武田薬品の「大バクチ」7兆円巨額買収が日本社会に問いかけること
12/12現代
→一昔前のM&Aモデルである「ファイザーモデル」を行った武田薬品。今後、生き残りをかけて売上高に走る規模の経営がいいのか?特色あるブルーオーシャン領域で特色を出して行くのか?名前を聞いたことがある企業はどこも同じような道に進んでいるような気がしませんか?

その他の業界


新幹線、時速360キロに挑む
12/12日経新聞夕刊
→川崎重工の神戸工場で公開されているそうです。

JR東、次世代新幹線の試験車公開 来年5月に完成

無人トラクター、井関農機も
12/13日経新聞朝刊
→下町ロケットで無人トラクターを取り上げてドラマやってますが、既に実用化されているの知りませんでした。2017年にクボタが出して、ヤンマー、井関農機と続いているそうです。今回の井関のトラクターは1300万円とのこと。

プレスリリースより転載

以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする