地域フォーミュラリーでがっちり削減!!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


協会けんぽ静岡支部 地域フォーミュラリ導入で薬剤削減効果は最大13億5700万円
12/26ミクスオンライン
→地域フォーミュラリーの薬剤費削減率って凄いですね。47都道府県全部でやったら47倍の効果だとすると638億円ぐらいの削減効果があるのかも?協会組合や国保もやったら軽く数千億円の削減になるのかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人生とは、何を得たかではなく、どんな人間になるか、そして何に貢献するかだ。

by アメリカのコンサルタント アンソニー・ロビンス

「人のために生きたい」と歳を重ねるごとに思います。。。

生活・教育・趣味・スキル・健康


30~40代がいずれ迎える「大量孤独死」の未来
12/26東洋経済
→リアル記事です。孤独死はしたくない。。。


テスラモデル3の購入に躊躇してしまう事情
12/26東洋経済
→欲しい。。。価格が600万弱なので買えないけど。

テスラ モデル3 試乗インプレッション

駅のエスカレーター「歩かず2列で」
12/26日経新聞(夕刊)
→歩いちゃダメ!!なんですね。


【ビジネスTODAY】正月こそ休業 働き方改革
12/27日経新聞(朝刊)
→私が子供の頃(30年以上前)は正月前後はお店など全部休みだった。過剰サービスをやめて国民の休日を国民全員で休む。そんな時代が来たらいいですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


2018経済政策回顧 浮かぶ難題(3) 地方税の再分配拡大
12/27日経新聞(朝刊)
→地方税は約40兆円あり、人口当たりの額は都道府県で約2倍の開きがあり、企業が納める地方法人税は最大6倍も開きがあるそうです。大阪市のホームページに税の仕組みがマンガでわかりやすく載っているので勉強したいと思います。


中国 6.2%成長に減速予測 来年、29年ぶり低水準
12/27日経新聞(朝刊)
→2019年度の日経の予想はGDPで6.2%の伸びとのことです。

医療・医薬品・製薬・病気


協会けんぽ静岡支部 地域フォーミュラリ導入で薬剤削減効果は最大13億5700万円
12/26ミクスオンライン
→地域フォーミュラリーの薬剤費削減率って凄いですね。47都道府県全部でやったら47倍の効果だとすると638億円ぐらいの削減効果があるのかも?協会組合や国保もやったら軽く数千億の削減になるのかな?


中外薬、営業益最高に
12/27日経新聞(朝刊)
→営業利益1200億円ですって。時価総額は国内製薬でトップの3.5兆円越え。5年後は別の企業に取って代わられているのか?


iPS細胞で角膜再生
12/27日経新聞(朝刊)
→2025年前後にiPS細胞の移植治療が一気に保険収載されるのかな?夢が広がりますね!


ゴルフが上手い診療科は/BMJ
12/26CareNet
→どこの診療科が上手いんだろう?職種別とかのランキングも見てみたいものです。


アレクシオン aHUS部門の営業体制見直し MRゼロで再スタート 2019年1月から
12/27ミクスオンライン
→2019年は製薬会社の営業改革も元号が変わるように新しい時代へ突入したらいいと思います。カレンダーなどの提供終了、更に突っ込んで世間から見て首を傾げられるものはどんどん廃止していっては?と思います。


「薬剤師を大事にしているメーカー」 1位は沢井 訪問頻度と24時間コールセンターに好感 薬剤師調査
12/27ミクスオンライン
→総合ランキングでは1位第一三共、2位武田薬品、3位アステラス製薬、4位ファイザー、5位大塚製薬ですって。


中外製薬 健康づくりで兵庫県丹波市と協定 保健師活動の支援も
12/27ミクスオンライン
→MSLの活動は医療機関ではなく地域全体へ視野を広げて活動するヒントがこの記事にはあるような気がしました。


GE薬協 18年度第2四半期のGE数量シェア73.2% 70%台で安定
12/27ミクスオンライン
→平成29年6月の閣議決定において、「2020年(平成32年)9月までに、後発医薬品の使用割合を80%とし、できる限り早期に達成できるよう、更なる使用促進策を検討する。」と決まっております。厚生労働省の記載ページです。

その他の業界


RIZAP社長「社外取締役を過半に」
12/27日経新聞(朝刊)
→RIZAPグループの企業理念は「人は変われる。」を証明する。ジムのば部分は共感できたけど、服の部分とか一部「?」となる人もいるのかな?しっかり方向性を絞って身の丈にあった運営をコツコツと行うことが最後に勝つ!!

RIZAPグループ ビジョンムービー 2018年

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする