ヤバい口癖6つ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「やる気が続かない人」に多いヤバい口癖6つ
12/27東洋経済
→「でも」「だって」「どうせ」「まぁいいか」「私は違う」「時間、お金がない」と言っている人いるいる!あっ、私か。。。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

もし財布の中身を頭につぎ込んだら、誰も盗むことはできない。知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む。

by アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリン

知識」は一度つければ経験が上乗せされて更に磨きがかかる。

生活・教育・趣味・スキル・健康


「やる気が続かない人」に多いヤバい口癖6つ
12/27東洋経済
→「でも」「だって」「どうせ」「まぁいいか」「私は違う」「時間、お金がない」と言っている人いるいる!あっ、私か。。。


働く女性、3000万人の壁
12/29日経新聞(朝刊)
→長谷川豊さんのブログ


。働かなければ余裕ある生活が出来なくなって来ている?

政治・経済・国際・環境・仕事


日経平均7年ぶり下落
12/29日経新聞(朝刊一面)
→大納会2万14円で終了。年初めが2万3506円スタートだったので3000円以上下がって1年が終了したってことですね。2020年の東京オリンピックまでは景気いいと思ってたけど大丈夫だろうか?


海外情勢に揺れた日本株 車や金融、時価総額減
12/29日経新聞(朝刊一面)
→2018年は途中よかったが最後は失速し7年振りに下落して日経平均は終了。国際情勢に振り回されるのが株なのかも知れないが企業の実力をしっかり判断して投資したいものです。


バブル崩壊と再生の30年 日経平均の歩みは
12/29日経新聞(朝刊)
→この記事にある30年の推移を見ているといろんなことがあった30年だなーと思いました。リーマンショック後のの7054円から比べると景気良くなってますね。


韓国国防省「事実関係ごまかし」 映像公開に反発
12/28日経新聞
→防衛費は年間5兆円以上使っているが。。。「遺憾です」としか抗議できない理由はなんなのだろう?隣国も「遺憾です」とおっしゃっているが、照射の目的はなんだ?の問い掛けに無視(微弱な電波で受信できていないそうです)した事実は変わらない。仲良くやってほしいが難しいのか?


韓国、景気減速鮮明に
12/29日経新聞(朝刊)
→日本同様韓国も減速ですね。


教育無償化1.5兆円 年間試算 政府、制度の具体策了承
12/28日経新聞
→子供は日本の宝物。高等学校の無償化は2020年4月から。対象は年収380万未満の世帯とのこと。


幼保無償化19年10月から 新制度1.5兆円、政府了承
12/29日経新聞(朝刊)
→公立の小中学校は無償化されていたが、幼児教育も来年10月から無償化される。認可保育所は完全無償で私立幼稚園は月額2万5700円、認可外保育所は3~5歳児は3万7千円、0~2歳児は4万2千円上限で補助される。日本の未来のためにどんどん子供に投資していきましょう!!


会社法改正案、社外取締役を義務化
12/29日経新聞(朝刊一面)
→非上場企業も義務化され対象は資本金200億以上もの大企業とのこと(もう少し条件あります)です。今回の改定で数百社の非上場企業が開示対象になる。透明な会社運営が世間から求められているということですね。

その他の業界


GAP、北米で大量閉店
12/29日経新聞(朝刊)
→日本は好調ですが世界では苦戦してるんですね。消費はネットに押されて過剰な店舗は淘汰されていく。厳しい時代ですね。


オンワード、ゾゾ出品終了
12/29日経新聞(朝刊)
→23区、自由区など出品終了するそうです。ワールドのブランドはZOZOにはあるのかな?


年収2000万円!謎めいた「キーエンス」の実態
12/28東洋経済
→利益率55%って凄すぎる!!数%が普通の会社じゃないかな?それだけ利益出せたら社員に還元できますね。私が就職活動してた時代は確か人気ランキング3位くらいだったような?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする