人口減少は危機では無い?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


人口減少は本当に危機か? 大問題でないと言える「シンプルな理由」
1/2現代ビジネス
→この記事で紹介されている本を読みたいと思っていて忘れてました。早速クリックして購入しましたが、人口減少は働く人が少なくなり、消費し納税する人が少なくなるので、需要と供給のバランスが崩れるのでよく無いことだと思っていました。
今までの考えと正反対の意見なので、じっくり自分の考えと何が違うのか考えながら読んでみたいと思います。

未来年表 人口減少危機論のウソ [ 高橋 洋一 ]

価格:864円
(2019/1/2 19:38時点)
感想(0件)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人間は笑うという才能によって、他のすべての生物よりすぐれている。

by イギリスの作家 ジョセフ・アディソン

笑う門には福来る!!

生活・教育・趣味・スキル・健康


「定年離婚」妻は真剣?
1/3日経新聞(朝刊)
→40〜64歳の1万2千人にアンケートした結果、子持ち女性の回答と子持ち男性の回答では「定年後に離婚を考えた」ことのある人の割合が10%も開きがあったそうです。情報ソースは明治安田生活福祉研究所
レポート15ページの離婚を考えた理由が面白い!
「定年後、毎日一緒にいるのが耐えられない」
「愛情を感じない」
「性格・価値観の違いに耐えられない」。。。


ヒトシズク(2)小さな命 託した母
1/3日経新聞(朝刊)
→「環の会」っていう団体があるの知りませんでした。子供はしっかり親を想っている。感動して泣いてしまいました。


【新幸福論 Tech2050】(2)遠のく死、問われる生
1/3日経新聞(朝刊一面)
→夢のような技術が進行中なんですね。
・豚の体内にiPS細胞を埋め込み人間の膵臓を作ってもらう
・ロボットアームを脳波で動かし3本の腕にする
・老化を抑える物質発見
2050年(31年後)にはコンピューターが頭脳を追い越し、人は老化も克服する時代が来る?

政治・経済・国際・環境・仕事


イオンを拒んだ町 人口減ニッポンの現実
1/2日経新聞
→全国で唯一イオンが無い都道府県があるんですね。私が住んでいる兵庫県には48店あり、自宅から30分圏内の伊丹市には2つある。


人口減少は本当に危機か? 大問題でないと言える「シンプルな理由」
1/2現代ビジネス
→この記事で紹介されている本を読みたいと思っていて忘れてました。早速クリックして購入しましたが、人口減少は悪いことと思っていましたが反対意見の本は読んだことがないのでじっくり読んでみたいと思います。

未来年表 人口減少危機論のウソ [ 高橋 洋一 ]

価格:864円
(2019/1/2 19:38時点)
感想(0件)

医療・医薬品・製薬・病気


古市憲寿と落合陽一「高齢者の終末医療をうち切れ」論で曝け出した差別性と無知! 背後に財務省の入れ知恵が
1/1LITELA
→医療費の内訳をどんどん見えるように国民に開示していけばいいと思います。国民皆保険は世界に誇れる制度だと思うので、何にどれだけ医療費がかかっていて、国民全員が評価し指摘し合えるような透明性があればいいのでは?と思います。薬代が一番見えやすいかもしれませんが医療費は年間40兆円以上使われており、薬代は10兆円ぐらいで残り30兆円は別の項目で使われている。


米津玄師が紅白で歌った礼拝堂が注目集める。大塚国際美術館ってどんなところ?
1/1HUFFPOST
→徳島県鳴門市の白砂で造られた陶板名画で埋め尽くされた美術館。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする