インフルエンザ流行始まる


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


インフル流行 本格化
1/10日経新聞(朝刊)
→1医療機関当たりの患者数が10人を上回る「注意報」レベルになり流行が本格化しております。

【予防法】
健康管理に気をつけて、十分な栄養摂取と睡眠を取って抵抗力を高める
人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを必ずする
消毒液で手を消毒する

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

自分が最低だと思っていればいいんだ。みんなより一番劣っていると思っていればいいんだよ。そうしたら、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。

by 赤塚不二夫

謙虚に謙虚に。

政治・経済・国際・環境・仕事


医療費削減は「薬価下げ」だけ?
1/9日経ビジネス
→画期的な新薬は薬価を高くして製薬会社の開発意欲を上げ、費用対効果の低い従来の薬はどんどん薬価を安くする二段構えがいいということでしょうか?

医療・医薬品・製薬・病気


非代償性肝硬変治療薬「エプクルーサ」や減酒薬「セリンクロ」など新薬を承認―2月薬価収載へ
1/9AnswersNews
→1月8日承認、2月薬価収載の予定との事です。


製薬業界に新たなM&Aの波か、ギリアドやファイザーの幹部が示唆
1/8Bloomberg
→リリー、ブリストルに続き、ギリアド、ファイザーも大型買収を実施するのか?


武田 シャイアー買収完了 世界有数の製薬会社に
1/9テレビ東京
→6兆円買収で世界8位の製薬会社が誕生。


「若い女性にバルプロ酸」処方していませんか?
12/26日経メディカル
→レセプト情報・特定健診情報等データベース(NDB)でいろんなことがわかるそうです。

その他の業界


飲酒検査で「替え玉」
1/10日経新聞(朝刊)
→パイロットは常務の12時間前には飲酒禁止との事です。不正はいずれバレる。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする