製薬会社の企業力ランキングって?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


最新!「新・企業力ランキング」トップ300社
1/24東洋経済
→成長性、収益性、安全性、規模の4項目を決算書から分析。
製薬会社では塩野義製薬が17位、アステラス製薬が25位、大塚ホールディングスが70位、武田薬品が80位、中外製薬が89位で100位以内に入っておりました。
持続的に成長するのって毎日の積み重ねなんだと思います。利益を上げて何をしたいのか?社会に◯◯の分野で貢献する!としっかりコミットメントしてブレずに活動すれば認めて貰えると思います。
企業の人事評価も
・成長性(今後この人材は成長する可能性があるのか?)
・収益性(営業であれば実績、スタッフであればサポート回数など)
・安全性(コンプライアンス遵守や浸透の為の活動)
・規模(スキルや経験など転職市場に出た際の価値を数値化)
で決めていくのも面白いのでは?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

未来のために今を『耐える』のではなく、未来のために今を『楽しく』生きるのだ。

by アルゼンチンの革命家 チェ・ゲバラ

生活・教育・趣味・スキル・健康


大坂、全豪V 四大大会連勝
1/27日経新聞(朝刊一面)
→昨年の全米オープンに続き、全豪オープンでも優勝し世界ランキング1位へ!錦織選手も途中棄権になったが日本人がテニスで活躍する時代が来ましたね。


コンビニの成人誌販売、これまでやめられなかった本当の理由
1/23日経ビジネス
→雑誌と違い旬の期間が長く、食品のように賞味期限はない。要は利益を生む重要なアイテムだから売っているということですね。


ミス日本に愛知の度会さん 医学の道志す東大生
1/22エムスリー
→頭脳と美貌を兼ね備えた方ですね。世界一のDr.になって下さい!

ミス日本に医師目指す東大生 愛知出身 度会亜衣子さん

40歳で引退「FIRE」運動 米の若者で拡大
1/26日経新聞(夕刊)
→「Financial Independence, Retire Early」という運動があるんですね。40歳までに節約や投資を積極的に行い、早期リタイアする。自分の好きなことして生きていく「自由」を手に入れる。

政治・経済・国際・環境・仕事


【データの世紀】情報資源に国境線 曇るネットの自由
1/27日経新聞(朝刊一面)
→「情報」が「資源」になり「お金」に変わる時代になりましたね。

医療・医薬品・製薬・病気


バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟 企業側は請求棄却求める
1/26ミクスオンライン
→厚生労働省のホームページに『職場のパワーハラスメントについて』について解説されているのでしっかり

その他の業界


全日空も飲酒検査で替え玉
1/26日経新聞(夕方)
→飲酒の問題って航空業界だけなのでしょうか?一般企業も二日酔いだと業務効率が落ちるので、我が社でも飲酒検査実施します。って企業が出てくる?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする