195億円あると出来る事


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


厚労省統計不正の「尻拭い」195億円で、何がどれだけ買えるか
2/4ダイヤモンド
→今回の問題は『すべきことをしなかった』という「手抜き」業務。その手抜き業務を修正するのに195億円かかるそうです。
記事の中に書かれていますが195億円あると
・保育所が2000箇所つくれる

・給食費未納分を35年分補える

・タブレットを全国の小学生1〜3年生へ配れる

・インフルエンザで治療する人の自己負担を1年間ゼロにできる

など多くのことができる金額のようです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

永遠に生きるつもりで夢を抱き、今日死ぬつもりで生きろ。

by アメリカの俳優 ジェームズ・ディーン

生活・教育・趣味・スキル・健康


【デンシバSpotlight】10連休本当に休めるか
2/4日経新聞(夕刊)
→4/27〜5/6までの10連休の予定は如何でしょうか?主婦に聞くと57%が「うれしくない」そうです。


「部下を怖くて誘えない」上司の残念な勘違い
2/4東洋経済
→関係にもよりますが自分の意見を聞いてくれる飲みであれば部下は誘われて嫌な気はしないのでは無いでしょう?説教されるとわかっていたら行きたくないですよね。「褒める」って難しいけど重要。

政治・経済・国際・環境・仕事


中国、春節連休スタート 30億人移動、日本は人気2位
2/4日経新聞
→中国では最大で10連休との事です。日本の良さを実際に感じて、沢山お金を使って欲しいと思います。


賃金5兆円押し上げ 企業の5割で副業導入なら
2/5日経新聞(朝刊)
→労働時間が増える問題はあるが副業で自分の能力を社会へ還元する機会を増やすことは良いことだと思います。また対価として収入が増え、より多くの消費をすれば社会へお金も還元できる。

医療・医薬品・製薬・病気


「病院大淘汰」都心立地ですら安泰じゃない過酷
2/4東洋経済
→全国にある病院の数は約8000との事です。この記事では半分の4000でいいと書いてあります。都会と田舎では状況が違うと思いますので、地域地域で最適な体制をとっていって欲しいと思います。


株価急落中のサンバイオ社長を直撃「“夢の薬”の開発は諦めていない」
2/4ダイヤモンド
→脳細胞を再生させる「SB623」は今後どうなるのか?

サンバイオ社の決算説明資料より転載

インフル薬 小さな巨人
2/5日経新聞(朝刊)
→シェア47%ですって。耐性菌の問題が出て来ているが2剤3剤療法とかは効果無いのか?


田辺三菱、20%減益
2/5日経新聞(朝刊)
→海外でラジカットが好調だがイマイチの結果。


エーザイ、純利益42%増
2/5日経新聞(朝刊)
→レンビマが好調。大型新薬の「BAN2401」は成功するのか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする