マンガでざっくり学ぶプログラミング

発行年月

2018年6月

著者情報

たにぐ ちまこと(たにぐち まこと)

感想

プログラミングって外国の人とコミュニケーションを取るための手段である語学と一緒でコンピュータと話す手段なんですね。今の仕事を楽するために、アイデアを形にするために言語を学んでみたいと思いました。

マンガでざっくり学ぶプログラミング [ たにぐちまこと ]

価格:1,544円
(2019/2/20 06:02時点)
感想(0件)

メモ・キーワード

・2020年から小学校で授業が始まる
・プログラミングは指示を細かく出すこと
・アルゴリズム
・効率の良いアルゴリズムを考える事をプログラミング脳という
・Microsoft Flow
・面倒なことはコンピュータに
・コンピュータと話す言葉をプログラミング言語という
・ビジュアルプログラミング
・入力装置、出力装置、演算装置、記憶装置、制御装置
・JavaScript
・エディター
・順次、選択、繰り返し
・プログラムが正しく作動しない原因のことを「バグ」
・原因を探して修正することを「デバッグ」
・プログラミング言語は書いた順番に実行される
・elseは条件が満たされなかった時に実行される事
・理解の壁
・自分の作業を楽にしたりアイデアを形にしたり出来る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする