MR(医薬品の営業)の売上追求


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


厚労省 販売情報提供活動GLでQ&A MRの業績評価から「売上至上主義」排除求める
2/21ミクスオンライン
→日本の医療用医薬品は値段を国が決め、医師の処方箋がないと服用する事が基本的には出来ない。薬代は国民の税金から年齢によって違うが1割〜3割の値段を負担するだけでいい。また医療費が高額になった場合は高額療養費制度で支払う上限金額以上は負担してもらえる。
税金で運営されている業界なので売上を追求することはいいが、やり方が問われる。キーワードはコンプライアンスですね。ガイドラインQ&Aです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

なぜ美人はいつもつまらなぬ男と結婚するんだろう?賢い男は美人と結婚しないからさ。

by イギリスの作家 サマセット・モーム

生活・教育・趣味・スキル・健康


【あすへの話題】私は、女優よ 漫画家 柴門ふみ
2/22日経新聞(夕刊一面)
→出来る営業は「人たらし」。出来る女性の営業に共通していることは「職場は舞台。私は女優。」と答えるそうです。確かに。。。


認知機能の低下招く虚弱防げ 高齢者、たんぱく質多く
2/23日経新聞(朝刊)
→病気の原因は運動不足、睡眠(多くても少なくてもダメ)、栄養(多くても少なくてもダメ)、お酒タバコを解消すれば生活習慣病にはならないのかな?骨格筋の元になるたんぱく質は沢山とりましょう!

政治・経済・国際・環境・仕事


iPhone連動クレジットカード、アップルが発行
2/22日経新聞(夕刊一面)
→「ウォレット」使ってますが便利でもう手放せないです。


全新幹線に無料Wi―Fi
2/23日経新聞(朝刊一面)
→最近は飛行機も無料Wi–Fi。とても便利な世の中になってますね。

医療・医薬品・製薬・病気


武田薬品・岩﨑プレジデントが本誌と会見 「レアディジーズビジネスユニット」を新設 シャイアー統合で最大化
2/22ミクスオンライン
→新設ユニットのトップは武田から登用するがメンバーはシャイアーの人との事です。


武田、シャイアー日本法人4月に統合
2/23日経新聞
→日本のシャイアー社員は4月から武田薬品の「レアディジーズビジネスユニット」へ変更となる。

その他の業界


ANA、副操縦士からアルコール検出 交代で運航遅れ
2/22日経新聞
→またやってしまったANA。。。製薬会社よ、アルコールを分解する薬を創薬して下さい。お酒のメーカーも国も喜ぶと思いますよ。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする