医薬営業(MR)は監視されている


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


厚労省:薬の虚偽説明、覆面調査 選任の医師、製薬営業を通報
2/21m3.com(毎日新聞)
→エムスリー社の資料にも書かれているが、国内の医療費は周辺まで入れると約70兆円/年。その医療費をコントロールしているのが全国にいる約30万人の医師。1人あたりに換算すると約2億3千万円/年の医療費に関わっていることになる。10人で23億、100人で230億。製薬営業に限らず医療費をコントロールする職種へ群がる構図は変わりませんね。
医療用医薬品は国が審査して認可され国民の医療費を使っていいと値段まで決めてもらい販売されている。しっかり有効性・安全性を製薬営業は説明して、間違った使い方をされないようにしないといけない。薬の恩恵を受ける病気の方へしっかり販売して欲しいと思います。

エムスリー社の決算発表資料より転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で、彼女を誉めてみることだ。

by アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリン

生活・教育・趣味・スキル・健康


年収500万円でもOK、「2拠点生活」の実現法
2/23東洋経済
→平日は都心で仕事して、週末は田舎でゆっくり。素敵な生活ですね。


いきものがかり 「楽しもう」が大事だと改めて感じた
2/23日経スタイル
→約2年前に「放牧」のニュース聞いた時は「いきものがかりはセンスいいな」と思いました。バンドごとにキャラのイメージあると思いますが、きっとある程度の期間で活動再開するんだな?と思わせる名前だったと思います。

いきものがかり 『じょいふる』Music Video -Short Ver.-

医療・医薬品・製薬・病気


食道がん、光あてて破壊
2/23日経新聞(夕刊)
→光免疫療法。光に反応する化学物質とがん細胞にくっつくタンパク質を結合させた注射を組み合わせて、がんの部分に注射して光を当てて局所で薬剤を反応させる。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする