G47Δの登場に期待大!!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


【電子版 Selection】がん治療薬の開発加速 日本発の新免疫療法
3/10日経新聞(朝刊)
→免疫チョックポイント阻害剤に続き、ウイルスにがん細胞を攻撃させるウイルス免疫療法には注目ですね。今年5月に承認申請する第一三共の「G47Δ」は脳腫瘍(膠芽腫)で従来治療の1年生存率が15%だったところ92%の効果があるそうです。
5年後の第一三共はがんメーカーとして世界トップクラスを走っている企業になっているのかな?

東京大学腫瘍脳腫瘍外科のホームページより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

百歩先の見えるものは狂人あつかいにされる。五十歩先の見えるものは多くの犠牲者となる。十歩先の見えるものが成功者である。現在が見えぬ者は落伍者である。

by 小林一三

生活・教育・趣味・スキル・健康


「墓じまい」終活で急増 高齢化・跡継ぎ不在で
3/9日経新聞(夕刊一面)
→少子高齢化で墓を継いでくれる人も減っていく。墓じまいをサポートする『まごころ価格ドットコム』には年間3700件も相談が来るそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


米、極超音速兵器開発急ぐ
3/9日経新聞(夕刊)
→ハイパーソニック兵器ってあるんですね。マッハ5で攻撃するミサイル。一度狙われたら逃げれないですね。


大阪ダブル選のわかりづらさ
3/10日経新聞(朝刊)
→大阪都構想を実現するためのダブル選挙。
・松井府知事と吉村市長が入れ替えで出馬する
・両者とも現職の任期は年内
・春に府市議選があり税金が沢山使われる
・年末に都知事選、市長選をやるとまた税金がかかる
・それなら春の府市議選の時に一緒にやってしまえば税金を2回も使わなくてもいい
・入れ替えで出馬で当選すれば任期は4年になる
この解釈であってるのかな?

医療・医薬品・製薬・病気


発達障害をゲームで治療 塩野義、「デジタル薬」で米社と提携
3/7日経新聞
→アプリが薬になるんですね。お金がデジタル化していくように薬もどんどんデジタル化?


エーザイ・宮島執行役 MR活動「SOV型決別」 アローアンスも再考 販売情報提供活動GL受け
3/8ミクスオンライン
→ニーズを自社医薬品でどのように満たしていくか?それが出来るMRは今までもこれからも何も変わらないと思います。


TDK、磁気で心臓の異常検出
3/10
→「心電図」ではなく「心磁計」の時代へ移り変わっていくのかな?

その他の業界

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする