診療報酬の審査は地域によって5倍の差がある


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


診療報酬、審査に地域差 独自の解釈7万件
3/12日経新聞(朝刊)
→社会保険診療支払基金レセプト請求に対する減額査定は地域差が最大5倍もある。医療は全国平等に受けられるのに保険請求は地域差がある。不平等な部分は是正が必要なのでは?
社保の資料では審査が厳しいのは大阪、福岡、兵庫、和歌山、北海道。優しいのは秋田、山口、新潟、岐阜、富山とのことです。
全国で審査を統一にしてAI入れれば一気に審査期間も短くなるし、審査に関わる費用も削減されていいのでは?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

何事も基本となるのは、熱意である。四六時中、頭の中は仕事のことでいっぱいになる。そうなると不思議なもので、新しいことが浮かんでくるものだ。浮かばないとしたら、それは熱意が足りないことにほかならない。

by 松下幸之助

生活・教育・趣味・スキル・健康


小学校プログラミング必修化の知られざる意義
3/11東洋経済
→プログラミング思考力。なぜ?なぜ?なぜ?を繰り返す。


人はなぜミスをするのか? – 元ANA整備士に聞く、ヒューマンエラーの正体
3/11Yahooニュース
→よくミスしてしまいます。下記の環境に置かれるとよくミスしてしまうそうです。
(1)経験不足
(2)時間不足
(3)情報が不明瞭
(4)「マン・マシン・インターフェース」不良
(5)情報が多すぎる
(6)リスクの認識不足
私は時間不足の時に決まってミスをしているような気がします。


住みたい市区町村ランキング・ベスト50【完全版】
3/11ダイヤモンド
→兵庫県は神戸市が2位で芦屋市が20位だけど、神戸市は区がいっぱいあるので、住む場所によって全然違うと思うけど?その点、芦屋市は人口10万人ぐらいなので六麓荘以外はそこまで違わないような?

政治・経済・国際・環境・仕事


【真相深層】空の安全 脅かす飲酒
3/12日経新聞(朝刊)
→パイロットの飲酒問題が後を絶ちませんが、地上の運転手は大丈夫なのか?定期ルートは全て自動運転にできれば飲酒の問題は解決されるのだが?


【私の課長時代】旭化成ファーマ社長 青木喜和氏(下)
3/12日経新聞(朝刊)
→課長がなんでも決めてトップダウンで落とすやり方は、指示待ちになり、無駄が生じる。チーム全員で考え実行する組織へ。勉強になります。

医療・医薬品・製薬・病気


エイザス 医師のMRディテール反応度、半年で約3割に変化
3/11ミクスオンライン
→変化する人としない人がいるって当たり前のことのような?エイザスのプレスリリースの記事はこちらよりご確認下さい。


患者宅で治験、期間短く
3/11日経新聞(朝刊)
→バーチャル治験が本格化し始めてます。従来の治験のより開発期間が1割程度短くなるそうです。IoTで何でも何処でも繋がる時代が色々なものを効率化していく。

その他の業界

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする