エーザイ、認知症薬の開発中止!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


エーザイ、認知症薬の治験中止
3/22日経新聞(朝刊)
→米バイオジェンと開発中のアルツハイマー型認知症治療薬「アデュカヌマブ」の開発を中心するそうです。アミロイドベータ仮説で創薬されている薬がことごとく結果を出せずに撤退していますね。順調に進んでいる『BAN2401』に期待が集まります。

エーザイのプレスリリースより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言


『乳児』はしっかり『肌』を離すな


『幼児』は肌を離せ『手』を離すな


『少年』は手を離せ『目』を離すな


『青年』は目を離せ『心』を離すな

by 山口県に住む教育者(子育て四訓)

生活・教育・趣味・スキル・健康


イチロー引退
3/22日経新聞(朝刊一面)
→4367安打のイチローが引退です。1973年生まれの45歳(今年で46歳)。歴史が刻まれましたね。

【全編】イチローが引退会見「後悔などあろうはずがない」(2019年3月21日)

年収900万41歳独身公務員が陥った「趣味貧乏」
3/21東洋経済
→趣味に毎月いくら使ってますか?独身と既婚子持ちだと雲泥の差がありそうですね。


「結婚持続率」が高い地域と低い地域の大差
3/21東洋経済
→都市部の方が結婚持続率が高い傾向にあるのですね。年収と関係がありそうななさそうな?


部下を見下す「指示マシン」リーダーが改心して起きた職場の劇的な変化
3/21ダイヤモンド
→リーダーが一番下だと思うこと。


ポテトチップスそばを生む、富士そば「緩さの経営」
3/19日経ビジネス
→ここ何年も富士そば行ってない。今度の東京出張の際に『ポテトチップスそば』食べてみたいと思います。

政治・経済・国際・環境・仕事


11知事選きょう告示
3/21日経新聞(朝刊)
→北海道、大阪、神奈川、福井、三重、奈良、鳥取、島根、福岡、徳島、大分で知事選があります。


グーグルがゲーム参入
3/20日経新聞(夕刊一面)
→オンラインゲームに参入してくる。googleが市場へ参入してくることは、市場のレベルが上がってユーザーには良いことかな?


日本の幸福度 58位に低下
3/22日経新聞(朝刊)
→国連の発表では156カ国中58位で昨年より4つ順位を落としたようです。評価基準はGDP、社会支援、健康寿命、寛容さ。
【トップ10】
1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 ノルウェー
4位 アイスランド
5位 オランダ
6位 スイス
7位 スウェーデン
8位 ニュージーランド
9位 カナダ
10位 オーストリア

その他の業界


超大型機 成田に登場
3/22日経新聞(朝刊)
→A380が日本へ上陸(ANAでは初)!早く乗ってハワイへ行きたいです。

A380「空飛ぶウミガメ」到着 ハワイ線にANA投入

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする