2019年03月29日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

30代で一所懸命やってきたことは40代で花開く。だから輝く40代を目指すとなったら、30代の「いま」を頑張ること。さらに魅力ある50代になれるかどうかは、40代の生き方にかかってくる。

by 小説家 百田尚樹

生活・教育・趣味・スキル・健康


微生物・床振動…電気に 身近で発電、充電いらず
3/28日経新聞(夕刊一面)
→エネルギーハーベスティングって技術があるんですね。充電いらずの世界が早く来て欲しいものです。


【私のリーダー論】今日の価値は捨てていい
3/28日経新聞(夕刊)
→アステラス製薬 社長の安川さんのリーダー論です。ボールが手元に来てから考える人ではなく、来る前からどんな球が来るか考えられる人がリーダーに向いている?


部下が直面「小1の壁」上司が知らない?学童の常識
3/28日経新聞
→学童にも待機児童があり共働き世帯には

政治・経済・国際・環境・仕事


新元号公表、1日昼までに
3/29日経新聞(朝刊一面)
→4月1日のお昼は新元号の話題で盛り上がるんでしょうね。


韓国、来年から人口減に
3/29日経新聞(朝刊)
→出生率が1を切った韓国も日本同様、人口減少に転じたようです。2065年には世界で一番高齢化した国になると計算ではなっているそうです。


就活生の7割が敬遠…なぜ「転勤嫌い」が急増しているの
3/28日刊ゲンダイ
→転勤は経験してみないとわからない。会社は数百万の経費をかけても必要だと思うから転勤を実施する?

医療・医薬品・製薬・病気


花粉症、抗体でもとからストップ ノバルティスが新薬
3/28日経新聞
→今年の秋にはルティスの抗体医薬「オマリズマブ(一般名)」が登場する予定です。


医師の働き方改革 足踏み
3/29日経新聞(朝刊)
→連続勤務28時間、その後の勤務までの時間を9時間とする。過酷な仕事ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする