248番目の元号は「令和」


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


新元号は令和(れいわ)来月1日施行
4/1日経新聞(夕刊一面)
→「大化」から始まり248番目の元号は「令和」に決定!!

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人はあなたがどんなに早く仕事をしたかはすぐに忘れてしまうが、どんなに良い仕事をしたかは覚えていてくれるものだ。

by ハワード・W・ニュートン

生活・教育・趣味・スキル・健康


「頭真っ白」「光栄すぎる」
4/2日経新聞(朝刊)
→名前が「令和」って方は新元号の発表聞いてさぞ驚かれたことでしょうね。自分の名前が元号になるって想像しただけでいい気分になりますね。


便秘がある人 死亡や心血管疾患のリスクが高く
4/1日経スタイル
→アメリカの退役軍人300万人以上の疫学研究によると便秘の人は10%以上のリスクが高くなるそうです。


不妊治療費が高額化
4/2日経新聞(朝刊)
→不妊治療にかかる費用は500万以上かかる人が7%、300〜500万が12%いらっしゃるそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


今年の新入社員は「AIスピーカー型」、朝礼や宴会の押しつけはNG
4/1ダイヤモンド
→1996年生まれ。


部下の「評価」に悩む人に教えたい4つの極意
4/1東洋経済
→部下の評価は毎回悩む。。。部下は上司からのフィードバックを待っているそうです。人によると思うけど?

医療・医薬品・製薬・病気


医薬品の「販売情報提供活動ガイドライン」きょう運用開始―製薬会社、対応手探り
4/1AnswersNews
→アメリカでは添付文書に書かれている情報以外をMRは宣伝してはいけないと聞いたことがあります。そのうち日本もアメリカのようになってしまうのではないでしょうか?MRの存在意義がより問われる時代になって来ましたね!


【FOCUS 販売情報提供活動GL施行 医療現場の声を企業カルチャーに転換せよ!】
4/1ミクスオンライン
→ドライブレコーダーのようにMR活動レコーダーがあったらいいのにね。


【銘柄診断】第一三共 連日の上場来高値
4/2日経新聞(朝刊)
→アストラゼネカと抗がん剤「トラスツズマブ・デルクステカン(開発名DS―8201)」の開発・販売提携で約7600億円を受け取る第一三共。株価が一気に3000円ぐらい上がりましたね。

一方で、認知症薬が失敗したエーザイは一気に3000円ぐらい株価を下げた。医薬品の開発って成功と失敗の代償がデカイ!!

その他の業界


民営化し離陸
4/1日経新聞(エリア版)
→和歌山県にある「南紀白浜空港」が民営化されたそうです。一度訪れてみたいものです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする