「教育系」公務員の年収って?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「教育系」公務員年収1033自治体ランキング
5/4東洋経済
→先生の年収ってこれぐらいなの知りませんでした。兵庫県では45位に西宮市(843万円)、122位に芦屋市(787万円)、144位に尼崎市(773万円)。
いろんな職種の平均なのでよくわかりませんが、公務員なのにこんなに開きがあるのはなぜ?
※教育公務員は教授、准教授、教諭(小中学校の先生)、助教諭、養護教諭、常勤講師。また、幼稚園や小学校、中学校、高等学校、特別支援学校などで勤務する職員、教育委員会に勤務する職員なども含まれる。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

車を3台持っていそうな人って誰?

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


国主導の開発から民間へ ホリエモンロケット発射成功
5/4日経新聞
→日本で民間では『初』のロケット発射成功です。コスト削減ロケットですが、それでも数十億円の費用がかかるそうです。


10連休明けは子供に配慮を
5/5日経新聞(朝刊)
→学校に行きたくないと言い出した時は無理に行かせようとしない方が子供を追い詰めなくてよいそうです。寄り添うことが重要。

政治・経済・国際・環境・仕事


「世界の平和願う」 天皇陛下がお言葉
5/5日経新聞(朝刊一面)
→計6回行われた一般参賀に14万人が訪れたそうです。平成に替わった一般参賀が11万人で3万人多かったようです。平和な時代が続きますように。


お言葉全文
5/5日経新聞(朝刊)
→天皇陛下のお言葉です。


子ども人口 38年連続減
5/5日経新聞(朝刊)
→14歳以下の外国人を入れた人口は1533万人で18万人も減ったそうです。総人口に占める割合も10%ちょっとと貴重な存在。子供を大切に育てる為に、悲惨な事故や事件が起こらない当たり前の社会に、テクノロジーも加えながらなっていって欲しいと思いました。

あと、参考資料に国際比較が載っていて、日本は子供の比率が少ない方なのを知りました。アメリカ並みの20%前後になれば良いですね。日本政府の比率目標ってあるのかな?

総務省発表資料より転載

医療・医薬品・製薬・病気


共生途上国ニッポン(4)医療通訳「手弁当」頼み
5/5日経新聞(朝刊)
→AIさんの活躍の場ですね。


【朝の頭体操の答え】

お母さん(カー3)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする