犬は『てんかん』を嗅ぎ分けられる!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


犬はてんかん発作をかぎ分ける 患者守る手掛かりに
5/12日経スタイル
→犬って賢いですね。てんかん発作時に出す汗の匂いを嗅ぎ分けられるそうです。全般発作はわかるけど部分発作はわかるんだろうか?追試を期待します。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

田舎のおじいちゃんの家に行ったよ。おじいちゃんは家にいた?いなかった?

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


よく笑うほど早期死亡リスク減?-山形大グループの前向き研究
5/13CareNet
→週1回以上笑う人と月1回未満の人を比べると死亡リスクが2倍ほど高いそうです。よく笑いましょう!


「仁徳陵」世界遺産へ
5/14日経新聞(朝刊一面)
→古墳の形ってピラミッドのように謎ですよね?世界遺産にどんどん登録してもらい、見学に来る旅行者を増やしていきましょう。


偏差値40から上智大 「哲学対話」が私を変えた
5/14日経新聞(朝刊)
→90分あるテーマで話し合う。頭を使い続けることで考える楽しさにスイッチが入り勉強し出す?


渋谷駅周辺、路上飲酒禁止へ ハロウィーン期間
5/14日経新聞(朝刊)
→あれだけ毎年ニュースになればそうなるでしょうね。


タイガー優勝の「マスターズ」熱狂させる舞台裏
5/12東洋経済
→マスターズはスマホ持ち込み禁止で見つかれば永久追放になるそうです。会場への入場料はットは4日間チケットが約110万円~、本戦の1日チケットが約27万円~とのことです。一度行ってみたいものです。

政治・経済・国際・環境・仕事


内閣支持7ポイント増55%
5/13日経新聞(朝刊一面)
→安倍内閣の支持率は48%から7ポイント上がったそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


エーザイ、純利益14%増
5/14日経新聞(朝刊)
→抗がん剤の『レンビマ』が1000億円以上売り上げブロックバスターへ成長。BAN2401(抗認知症薬)、エレンべセスタット(アルツハイマー薬)が後に続く。

エーザイ社の決算発表資料より抜粋


インフル新薬のゾフルーザ、夏にも指針
5/13日経新聞(朝刊)
→1回の投与で効果があるゾフルーザ。耐性ウイルスの問題が残る。


大日本住友・野村社長 「課題解決型MR」育成に注力 デジタル活用加速も
5/13ミクスオンライン
→課題を見つけられないと解決できない。優秀と言われるMRは課題を見つけるのが上手ですね。


大日本住友製薬・野村社長 デジタル革新で社員の働き方改革を推進 ビジネス力強化へ
5/13ミクスオンライン
→そのうち『MY AI君』を一人一台スマホなどに入れて秘書のように扱う時代が来るのでは?と予想します。


うつ病など気分障害 血液検査や表情のAI解析で診断 発症は年100万人 より良い治療法探る
5/6日経新聞
→PEAを測ることでうつ病なのかわかるそうです。


薬のプロの半数が述懐「効かないのに…と思いながら薬を処方」
5/11ダイヤモンド
→日本人は『薬をたくさん出してくれる医者=自分の事を思ってくれる良い医者』
アメリカ『薬をたくさん出す医者=ちゃんと病気を特定していないダメな医者』
なのかな?

その他の業界


「次のGAFA」はウーバーかエアビーか?ユニコーンを財務で解剖
5/13ダイヤモンド
→世界を引っ張っていくのはウーバーかな?


【朝の頭体操の答え】
いなかった(田舎った)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする