海底ケーブルで世界と繋がる


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


【中外時評】海底ケーブル切断の脅威
6/26日経新聞(朝刊)
→海底にケーブルが走りまくっているの知ってましたか?昔は衛星通信が多かったようですが、今は海底を通る光通信でデータの遅延が少なくやりとり出来ているそうです。世間は知らないことだらけ。

NECのホームページより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

真ん中に嘘つきがいる、火で明るくするものは何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


【Bizワザ】会食の席のたしなみとは?
6/25日経新聞(夕刊)
→マイナス13.9点でお酒に超弱い体質でした。皆さまは何点でしょうか?

「TAST」東大式ALDH2表現型スクリーニングテスト


松井稼頭央の「天国と地獄」を支えた妻の献身 メジャーリーガーの妻としての壮絶な日々
6/24東洋経済
→メジャーで2年間も苦労したんですね。奥様の支えがあったからの成功がある。一人では生きていないことを改めて考えさせられました。

政治・経済・国際・環境・仕事


中東「タンカー自衛」に波紋 想定される3つの枠組み
6/26日経新聞(朝刊)
→安全保障の問題は日本にとって1945年から永遠の課題になっていると思います。「カエルの楽園」ではないですが、本当にアメリカが守ってくれない国になってしまった場合どうしたらいいのでしょうか?行為大事なことを国会で議論して決定して欲しいと思います。

カエルの楽園 (新潮文庫) [ 百田 尚樹 ]

価格:561円
(2019/6/26 04:18時点)
感想(35件)


トランプ氏、日米安保に不満示す?
6/26日経新聞(朝刊)
→同盟国が攻撃された場合どのような対応が必要なのか?家庭に置き換えて考えると、いつも近所で起こるトラブルを解決してくれていた遠くに住む金銭で繋がっている友人がトラブルに巻き込まれた。金銭で繋がっている友人からいつも助けているから今回はお金は従来通りの金額でいいから助けに来てくれと言われた。
【質問】どうするの?
A.いつも助けて貰っているから助けに行く
B.お金を増やすから助けに行くのは勘弁して貰う
C.見て見ぬ振りをする
私では難しすぎる問題です。


男性の育休6割が「5日未満」 名ばかり育休加速 厚労省が啓発強化
6/24産経新聞
→男性の育児休暇の取得が進まないのは何故でしょうか?私は育児休暇中の収入減とキャリア形成の中断が原因だと思います。


喫煙してるくせに「老後に2000万必要とか聞いてないガー」とかいうな!!
6/24BLOGOS
→堀江氏の発言でネット上では論戦になっているようですがこの記事によると「自分の社会保障を自分で負担できているのは年収900万以上の人」らしい。タバコ代を積み立てれば20歳なら十分老後資金を貯められるようです。あくまでもこの記事によるとですが。


「やることが多すぎる上司」が結局ダメなワケ 「心配すぎて任せられない」ではダメ
6/25東洋経済
→任せる。そしてどんどん成長して自信をつけて工夫してもらう。マネジメントって面白い!


テレビで会話、「みどりの券売機プラス」の裏側
6/25東洋経済
→有人の窓口がどんどん少なくなりコールセンターのように集約されていきますね。5Gになるとさらに立地とか関係なくなるんでしょうね。

医療・医薬品・製薬・病気


スズケン・宮田浩美社長に聞く「付加価値示し新ビジネスに」
6/25日経新聞
→在庫管理システム「キュービックス」で「キムリア」の輸送を一手に引き受けることができたそうです。

スズケンホームページより転載


日本調剤 標準フォーミュラリをオープンソース化 地域版への展開で保険者・地域薬剤師会をサポート
6/25ミクスオンライン
→地域フォーミュラリのカスタマイズ化ビジネスが始まりますね。外来包括医療なども始まると益々新薬を開発出来ない企業は淘汰されていく時代が来るのか?


米製薬大手アッヴィ、アラガン買収
6/26日経新聞(朝刊)
→6兆7千億円で買収ですって。

その他の業界


反社会的勢力、企業リスク増
6/26日経新聞(朝刊)
→島田紳助さんの問題が2011年だったと思うので、吉本興業は8年後に所属タレントが再度問題を起こしてしまったことになる。同じ企業が何度も問題を起こすには根本的な問題があるのだと思います。


【朝の頭体操の答え】
ロウソク(ろ「うそ」く)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする