初任給


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

朝刊一面記事で思ったこと


【社長100人アンケート】初任給上げ実施7割 デジタル人材取り込み
7/3日経新聞(朝刊一面)
→日本の企業って初任給が同じかそんなに変わらないのって業種が違うのに不思議ではないでしょうか?横並びが好きな日本らしいのかな。外国の方にどう思うのか聞いてみたいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

「引く」と「掛ける」は出来るのに「足す」と「割る」が出来ないものは?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


謎の天体、UFO説否定 米ハワイ大など「証拠見つからない」
7/2日経新聞(夕刊)
→小天体「オウムアムア」はUFOなのか?


【私の履歴書】中嶋常幸(3)ゴルフに熱中
7/3日経新聞(朝刊)
→中学時代の「ゴルフで学校を休むのはいい。その代わり絶対に風邪で休むなよ」も先生の言葉がいいですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


習主席肝いり 中国ハイテク都市「雄安新区」の実力は
7/2日経ビジネス
→中国のハイテク都市「白洋淀」は凄いかも?


“塩漬け”おじさんが定年後再就職で失敗する理由
7/2日経ビジネス
→名刺が全く役立たないゆるい人間関係を持っていますか?雇われパーソンには必ず終わりを宣告される瞬間が来る。その時に慌てても既に時遅し。ゆっくりしっかり準備したいものです。

定年後 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) [ 楠木新 ]

価格:842円
(2019/7/3 04:49時点)
感想(17件)

医療・医薬品・製薬・病気


楽天・三木谷会長が新たながん治療法の確立に意気込み
7/2日経ビジネス
→楽天メディカルは「光免疫療法」で医療の分野へ参入するようです。

楽天メディカルのホームページより転載


医者の数は「田舎に少なく」「都会に多い」のウソ
7/2東洋経済
→日本は病院の数が多いので1施設当たりの医師数が少ないという問題があるそうです。そして国民皆保険で全国一律の医療を受けられる素敵な国だが医師数の偏在が見られる。人口10万人当たりの医療施設で働く医師数(2016年)は、全国で240.1人、鳥取県は298.1人、東京都304.2人です。人口当たりで見ると、田舎の鳥取県が、都会の代表である東京都に比肩する医師数なのです。一方、人口当たり医師数が全国最下位で医師不足に悩む埼玉県は、10万人当たり160.1人と、鳥取県や東京都の半分近くの医者しかいない。


会員医師の約60%が現在の年収に満足
7/1CareNet
→1,600~1,800万円貰っている医師は60%の方が満足されているようです。


大日本住友の新薬、膵臓がんの治験中止
7/3日経新聞(朝刊)
→薬の開発は難しいんですね。新薬が出る確率は数万分の1。


不正時の報酬返還提案に過半の賛成 武田、統治に厳しい目
7/3日経新聞(朝刊)
→世界8位のメガ企業。株主の要求も世界レベルになってきましたね。


熱過ぎる? 小倉記念病院の動画付き医師紹介ページ
7/2日経メディカル
→動画付きのホームページがあるんですね。企業トップや各部門責任者からの動画メッセージなど取り入れるべきだと思いました。

小倉記念病院のホームページより転載


【朝の頭体操の答え】
椅子

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする