2019年7月9日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の朝刊一面記事


P&Gやロッテ、脱プラへ容器回収・再利用で連携
7/9日経新聞(朝刊一面)
→海洋汚染の原因の一つになっているプラスチック。マイクロプラスチックが生物の体内から発見されている。昭和の時代は回収して再利用が当たり前だったので時代を巻き戻せがいいのかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

ソースとケチャップ、何でも言う事を聞いてくれるのはどっち?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


【私の履歴書】中嶋常幸(9)メジャー初挑戦
7/9日経新聞(朝刊)
→井の中の蛙、ガラパゴス。今いる場所から飛び出さないと気が付かないこと。このシリーズ記事は面白いです。


「とんでもない難題」を乗り切る人の頭の使い方
7/7東洋経済
→発想の転換。この本面白そうですね。

ハーバード・スタンフォード流 「自分で考える力」が身につく へんな問題 [ 狩野 みき ]

価格:1,512円
(2019/7/9 05:27時点)
感想(0件)

政治・経済・国際・環境・仕事


国会議員所得2657万円 昨年平均、16年ぶり高額
7/8日経新聞(夕刊)
→生活にゆとりがある方が国政を行なっているのかな?


知事給与、36都道県で増 昨年平均1876万円、税収伸び減額縮小
7/8日経新聞(夕刊)
→先日の東洋経済にも出てましたが、トップは神奈川県の黒岩祐治知事の2491万円で、2位は千葉県の森田健作知事の2465万円。最下位は東京都の小池百合子知事で1253万円、その次は秋田県の佐竹敬久知事の1369万円。


政令市長は平均1898万円
7/8日経新聞(夕刊)
→最高は横浜市長の林文子市長の2581万円。最少は給与を厳しくカットしている名古屋市長の河村たかし市長の467万円。


「仕事が終わらない人・終わる人」明白な3つの差
7/8東洋経済
→この記事に納得します。
●カバンがパンパンな人は予定もパンパン
●自分で背負い込むといつまでも仕事は終わらない
●仕事が「聖域」ばかりではいつまでも終わらない

医療・医薬品・製薬・病気


患者の継続指導、薬剤師に義務化 服用状況など確認
7/9日経新聞(朝刊)
→2020年の義務化に向けて動き出しているそうです。現在、薬剤師は30万人いて17万人が調剤薬局にいる。この義務化でネット購入は益々遠のく?


働く人の喜び 第一三共会長 中山譲治
7/8日経新聞(朝刊一面)
→イキイキ働くことが一番気持ちがいい働き方ですね。感謝された分だけの対価を受け取れるのが世の中というもの。


高額薬、公的保険へ影響は? 国も薬価引き下げ対策
7/8日経新聞(夕刊)
→高額薬の話題。高額療養費制度が無かったら普通は受けられない治療ですね。
●オプジーボ:約3500万円/年 がんの進行を抑える(時には消える)
●ハーボニー:約670万円/12週間 肝炎の原因を治す
●ステミラック:約1500万円/回 脊髄損傷が回復?
●キムリア:3349万円/回 がんが治る(再発4割?)

(薬以外の高額な治療)
◯植込み型補助人工心臓(LVAD) 60日入院込みで約1600万円(うち患者負担400万円)
◯TAVI 約600万円/回
◯PCI 約100万/1箇所
◯不整脈アブレーション 約150〜250万円/回
◯血液透析 約40万円/月
◯白内障手術 40万円/片眼


【朝の頭体操の答え】
ソース(そうっす)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする