レベル4の自動運転トラック


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の朝刊一面記事


日通、自動トラック実用化へ
7/19日経新聞(朝刊一面)
→今回の実証実験は日通の私有地でレベル4を試すそうです。
トラックやバスなど目的地がはっきり決まっていて、毎回同じルートの規則性がある輸送は自動化出来ればかなりの人件費を削減できるし、24時間365日正確に物(人も)を運ぶ事が出来ると思います。2025年以降は無人トラックなど実用化されている世界が広がっているのか?

国土交通省発表資料より転載


【働き方進化論】さらばモノクロ職場(3)シニアも前線、実力本位
7/19日経新聞(朝刊一面)
→本人の能力では無く年齢で一律に定年さようならと言うのは企業としては折角の人材を失うので勿体無いと思います。逆に会社へ利益をもたらさないぶら下がり人材を年齢という理由で入れ替えることが出来る便利なものでもある?次の会社を背負う人材の育成の為にポストは譲って欲しいが本人が希望すれば与え続けなければならないとなると悩ましい問題ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

見ていただけなのにお腹いっぱいに。さて、なーんでだ?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


自動運転 違反に反則金
7/19日経新聞(朝刊)
→2020年5月までに道路交通法が改定され、スマホの「ながら運転」の罰則が現在の6,000円から3倍の18,000円へ引き上げられる。減点も1点から3点へ。


一生、学習意欲が持続する人の知られざる習慣
7/17東洋経済
→思い込みが人の成長を阻害する。

政治・経済・国際・環境・仕事


炎上しない公用車は? 市川市「テスラ問題」の教訓
7/18日経ビジネス
→「モデルX」を公用車へ。市長が自ら言い出したのかな?職員からアイデアが上がってきて議論を重ね出した答えが「モデルX」だったのでは?

医療・医薬品・製薬・病気


ファイザー 早期退職者募集へ 50歳以上対象 競合社転職者は割増退職金上乗せせず
7/19ミクスオンライン
→募集人数は200名のようです。金融業界のようにAIやMRテック(フィンテックのようにくっつけました)によって人を減らせる環境がどんどん構築されている製薬業界。経済は効率を追求するので時代の変化に対応していくしかないと思います。あなたの会社も早期退職の準備が進んでいるかもよ?

その他の業界


ANA、羽田国内線乗り継ぎ時間変更 10月から35分以上に
7/18AviaionWire
→乗り継ぎ時間の変更があるそうです。


【朝の頭体操の答え】
味見(味を見ていただけ)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする