2019年7月31日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の朝刊一面記事


ユニゾン、病院再生に500億円
7/30日経新聞(朝刊一面)
→病院も倒産する時代になったんですね。今後、患者を集められない病院は経営のプロが入り集約され効率良い治療が確立されていく。


イデコ加入 全会社員に
7/29日経新聞(朝刊一面)
→700万人が対象らしいのですが120万人で17%しか利用していない。全員が利用することで中間に入る銀行などの手数料が増える構図かな?


女性就業者 初の3000万人超
7/30日経新聞(夕刊一面)
→総務省発表の労働力調査だと就労者数は増加しているそうです。ここで問題になるのが労働生産性の低下。低賃金の労働者が増えれば増えるほど下がる。

総務省 労働力調査より転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

ママが0℃に冷やしちゃうジャムってなに?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


【私の履歴書】中嶋常幸(28)殿堂入り
7/29日経新聞(朝刊)
→中嶋常幸プロのシリーズ好きです。やっぱり人生やり切っている方の物語は面白い。内館牧子の小説『終わった人』を読み終えたばかりなので余計にそう思います。


eスポーツ優勝 米16歳に3億円
7/30日経新聞(夕刊)
→将来の夢は『eスポーツ選手』って子供が増えるんだろうなー?


小惑星、地球にニアミス
7/30日経新聞(夕刊)
→直径130mの小惑星が月との距離の1/5ぐらいの近さで地球をかすめていったそうです。近くで見れたら怖かったでしょうね。


「大阪梅田駅」に変更
7/30日経新聞(夕刊)
→梅田駅と大阪駅が一緒(JRと私鉄の違いあり)の場所だとは初めての人にはわかりずらい。


2025年、タクシーは空を飛ぶ 幕を開けた大航空時代
7/30日経新聞
→空飛ぶタクシーでひとっ飛び。あと10年後にはそんなに珍しい存在では無くなっているのかも?

The Lilium Jet five seater all-electric air taxi

リリウム社の『ジェット』


日本人の平均寿命 最高
7/31日経新聞(朝刊)
→男性81.25歳で世界3位、女性87.32歳で世界2位。1位は男女とも香港。益々社会保障費の伸びが心配ですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


参院選投票率2番目の低さ 「政治や暮らし変わらない」1位
7/29日経新聞(朝刊)
→日本国民の『義務』と『権利』を再度認識したいですね。
国民の三大義務:「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」
国民の三代権利:生存権(健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)、教育を受ける権利(教育を受ける権利)、参政権(政治に参加する権利)


NHKは受信料を廃止して税金で運営すべき理由
7/26ダイヤモンド
→全員一律の受信料。国営放送なら税金で徴収する方が無駄な人件費(徴収する人など)がかからないし効率が良い。の内容には納得しました。


【私の課長時代】清水建設社長 井上和幸氏(下)
7/30日経新聞(朝刊)
→本文より抜粋『会社ではきっと自分の意に沿わない異動もあることでしょう。若い人は与えられたポジションで腐らず、うまくいかなくて反省はしても後悔をしない仕事をするよう、自分のベストを尽くしてほしい。周囲の上司や先輩は必ず見ています。苦労や努力は報われる。』


ダメな組織は、上司と部下の価値観がズレている
7/30ダイヤモンド
→人には「スキル」と「モラル」の2つの要素があるそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


ファイザー、特許切れ医薬分離
7/30日経新聞(朝刊)
→2兆円のジェネリックメーカーが誕生するそうです。


本庶氏、小野薬提訴へ オプジーボ特許巡り150億円求め
7/27日経新聞
→勝訴したら150億円は寄付するそうです。


【迫真】がんは克服できるか(1) 免疫生かす「第4の道」
7/30日経新聞(朝刊)
→人類が『がん』を克服する日は近い?


大塚HD一転増益、1~6月純利益670億円
7/31日経新聞(朝刊)
→アメリカで「ジンアーク」が好調のようです。


治験、健康な男性死亡
7/31日経新聞(朝刊)
→エーザイの抗てんかん薬(E2082)が副作用の可能性で開発中止したそうです。

その他の業界


ZOZO、出店増え復調
7/31日経新聞(朝刊)
→ZOZOマットで計った靴履いてみたいです。


【朝の頭体操の答え】
マーマレッド(ママ0度)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする